LV レベル。ネイサンの総合的な強さを表す。
敵を倒してEXPを積むことで上昇。最大99まで。





 
HP ネイサンの体力。
敵の攻撃やトラップに当たると減っていき、0になるとゲームオーバーになる。
HP回復アイテムやセーブルームなどで回復させることができる。
最大値はレベルアップやHPレベルアップアイテムによって上昇する。





 
MP 精神力。DSSを使用する際に必要となる。
減った分は時間とともに自然に回復していく(詳細はINTを参照)
MP回復アイテムやセーブルームによっても回復させることができる。
最大値はレベルアップやMPレベルアップアイテムによって上昇する。





 
HEART サブウェポンでの攻撃時に使われる。
HEART回復アイテムや、ハート(小)またはハート(大)を取ることで回復できる。
セーブルームでの回復はしない。
最大値はレベルアップやHEARTレベルアップアイテムによって上昇する。





 
STR 攻撃力。高いほど敵に大きなダメージを与えられる。
ダメージは ネイサンのSTRの二乗÷敵のDEF で計算。
ムチ振り回し時は計算結果をさらに1/10にする。
小数点以下は切り捨て。
計算結果が1以下になる場合は1で固定。





 
DEF 防御力。高いほど敵から受けるダメージを軽減できる。
ダメージは 敵のSTR÷ネイサンのDEF で計算。
小数点以下は内部で累積され、1を超えた時点で追加。
計算結果が1以下になる場合は1で固定。





 
INT 賢さ。MPの回復速度に影響する。
一秒ごとに、INTの1/100の速度でMPが回復する。





 
LCK 運。高いほど敵がアイテムを落とす確率が高くなる。
落とす確率自体は敵によって異なり、それに上乗せされる。





 
STATUS ネイサンのコンディション(状態)
普段は「GOOD」だが、特定の敵の攻撃を受けると異常が発生してしまう。
ステータス異常については「ステータス」の項を参照のこと。





 
EXP / NEXT 獲得した経験値の累計と、次のLVに必要な経験値。
ネイサンのLVをnとした場合、
EXPは {n(n3+2n2+n+600)/4}-151
NEXTは n(n2+3n+3)+151
の計算式で求められる。
レベルが上がるほど、次に必要な値は多くなる。





 
TIME ゲーム開始からの経過時間。
ゲームの展開には関係しないが、特定のDSSに影響を与える。





 
RATE マップの踏破率。100.0%が最高値。
特定のDSSに影響を与える。