ドラキュラII 呪いの封印

ちょい技

←BACK


■ 画面が変になる



あと一撃でやられる状態まで体力を減らして、オルジバの街(右がカーミラ墓地へ繋がる街)へ行く。
その状態で街の左側へジャンプをして出る(画像上の位置から左にジャンプする)
読み込みの後、すぐにスケルトンにぶつかってやられればOK。
次にシモンが現れると、ぐちゃぐちゃの画面になってしまう。

一応移動することはできるが、何でもないところで下に落ちたり、永久に落下し続ける状態になったりといった現象が起こる。

結局はリセットをするハメになることがほとんどなので、試す際は注意しよう。



■ 川に取り残される

渡し守に話し掛けて川を渡る際、画面が切り替わる直前に垂直ジャンプをすると、画面が変わった瞬間に川の真ん中に取り残され、落ちてしまう。



■ 最後の罠



ドラキュラ城の最後、祭壇に入るとき、ギリギリの位置(画像上)からジャンプして画面を切り替える。
すると、シモンが段差に向かって歩きつづけたままになり、はまってしまう。

この原因は非常に単純で、「自動でシモンを右に歩かせ、左から四つ目のブロック(左から48ドット)に差し掛かったらジャンプさせる」というプログラムの命令にある。
ジャンプで入るとその時点で48ドットを越えてしまっているため、シモンはいくら右へ進んでも48ドットの位置に差し掛かることができず、故にジャンプ命令も行われない。

ジャンプして入っても、48ドットより左に着地していればはまることはない。


←BACK