悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon

転職モード

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ゲームをクリアすると、機能制限をかけた新たなモードに挑戦できる。
スタッフロール後に表示されるパスワードを、ファイル名として入力することで開始。
パスワードはファイルセレクト画面に記録されるので、メモを取ったりする必要はない。
なお、まだ表示されていないパスワードを入力しても無効となる。
モードは「マジシャン」「ファイター」「シューター」「シーフ」の4つがあるが、最初から全てを選べるわけではなく、順にクリアすることによって最終的に4つのモードが選べるようになる。
「なんだ、ただ単に能力値が違うだけじゃん」と侮るなかれ。実際にやってみると、攻略法が別物のように変わってくることが分かるはず。
まさに小さな労力で大きな効果を得たアイデアと言えよう。


■ マジシャンモード  




FIREBALL

まず最初に挑戦することができるモード。
最初から全てのカードを持った状態で始めることができる。
MP、INTが通常の4倍もあるが、HPやSTR、DEFといった戦いに関する能力値は半分しかない。
一回のダメージが致命傷となることもあるので、戦いには細心の注意を払わなければならない。
危険な場所は「プルートー」+「ユニコーン」の無敵や「ネプチューン」の属性ダメージ吸収を使って極力ダメージを減らし、ボス戦やレベル上げの際は「ウラヌス」+「サンダーバード」などで安全にダメージを与えていこう(ウラヌスも発動後の隙を考えると微妙なところだが…)

序盤は攻撃力の低さに悩まされるが、中盤からは攻撃力が固定の「ディアナ」や、ハート消費ゼロの「プルートー」+「マンティコア」(+十字架)などによって徐々に改善されていく。
ただし闘技場は全モード中最難関。



■ ファイターモード  




GRADIUS

マジシャンモードをクリアすると挑戦できる。
今度はマジシャンモードとは反対に、一切のカードが入手できない代わりに、戦いに関する能力値が高い。
HP、STR、DEFが通常の2倍(マジシャンモードと比較すると実に4倍)もあるので、力押しで戦ってもほとんどの場合は何とかなる。
全モード中最低値のMP、INTも、カードが手に入らないファイターにとっては何のペナルティにもならない。
欠点はステータス異常の無効化ができないこと、HEARTの回復に時間がかかる(「ヴィーナス」+「マンティコア」や「プルートー」+「マンティコア」が使えない)こと、ミミックキャンドルを倒すのが非常に難しい(安定して倒すにはLV74以上+軍服+怪力の腕輪(×2)が必要)ことくらい。

闘技場もレベル50程度になれば容易にクリアできる。



■ シューターモード  




CROSSBOW

ファイターモードをクリアすると挑戦できる。
今度はサブウェポンの扱いに特化したモードで、HEARTの最大値が高く、消費数は半分、ダメージはSTRの1〜3倍)となる。
ナイフのみ、取るたびに通常ナイフと追尾ナイフが切り替わる。
追尾ナイフは敵追尾能力と壁貫通能力がつくようになるが、代わりに攻撃力が低下する。
戦い(防御)に関する能力値はマジシャン同様に低く、ファイターモードを引きずっているとあっさりやられてしまうので注意が必要。

DSSはカードを手に入れれば使える。
特に「プルートー」+「マンティコア」(+十字架)が使えるようになれば、ハート消費を気にすることなく、圧倒的な強さで敵を撃破していくことが可能になる。
DSSによるSTRの上昇分は変わらずサブウェポンには適用されないので、それまではDEFの補強をメインに使おう。


ナイフ…2.0倍、追尾ナイフ…1.5倍、斧…2.5倍、聖水…1.0倍、十字架…3.0倍

通常のサブウェポン攻撃力補正は破棄され、STR(2乗した値)に指定の倍率を掛けたものがサブウェポンの攻撃力となる。
例:LV1、ナイフの場合 (71×71)×2.0=10082
つまりナイフでの攻撃は、VAMPIRE KILLERモード(LV1)でのムチの攻撃(100×100=10000)とほぼ同じ威力になる。

アイテムクラッシュは通常の二倍の威力になるが、サブウェポンなしと懐中時計は不変。


■ シーフモード  
DAGGER

シューターモードをクリアすると挑戦できる。最後のモード。
目を引くのはLCKの高さで、他のモードのなんと16倍。
レアアイテムも簡単に出るのは嬉しい限り。
しかし他の能力値はほとんどが最低レベル(INTが半分ではないのは設定ミスだろうか?)
頼みの綱となるのはLCKの高さを活かしたアイテム収集。
回復アイテムの類はできるだけたくさん手に入れておこう。
強力な装備品や回復アイテムが容易に手に入るので、後半になればなるほど難易度は低くなっていく(が、油断していると一撃で葬られることも)

DSSはカードを手に入れれば使える。
便利なカードは優先的に手に入れながら進めていこう。


■ LV31時能力値比較
  VAMPIRE KILLER MAGICIAN FIGHTER SHOOTER THIEF
HP 400 200 800 200 200
MP 400 1600 200 400 200
HEART 110 110 110 400 110
STR 400 281 561 281 281
DEF 400 200 800 200 200
INT 400 1600 200 400 400
LCK 400 400 400 400 6400


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