悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

X68000版との相違点

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■ 起動〜ゲームスタートまで

・ 音源選択時のふざけた隠しメッセージ。
・ 音源選択が「コントローラーで選択」になっている(これは仕方ないが)
・ 音源選択時の文字フォントが違う。
・ LOAD BGMが流れない(隠しオプションで選択できるようにするべき)
・ オリジナル版のコナミロゴがない。
・ 方向キーを押してもタイトル画面(コウモリが飛んでいく場面)がスキップされない。
・ ネームエントリー時、方向キー長押しによる文字送りができない。
・ サウンドモードの音量ゲージの動きがデタラメ。


■ ステージ全般

・ 画面上部が半透明になっている(隠しオプションの不透明(TRIM)は縦スクロールエリアが最悪)
・ 敵、燭台、鎖、歯車(小)、シーソーなどが最前面に映らない。
・ 方向キーの下を押しっぱなしにしてジャンプをすることができない。
・ 横ジャンプ中にサブウェポン(攻撃系)を使うと、出現位置が後ろにずれる。
・ サブウェポン(攻撃系)が壊せる壁に当たる。
・ サブウェポン(攻撃系)の判定が強い(敵の無敵時間が短い?)
・ ロザリオで倒した敵の得点が入らない。
・ 階段の上り下りアニメーションが手抜き(本来は一段一段しっかり踏みしめる)
・ 下り階段の判定が狭い。
・ 着地したときに座り込むようになる高さが違う(わずかだが高い)
・ 高い場所から飛び降りて、着地間際に攻撃しても判定(モーション)が消えない。
・ アイテムの接触判定が大きい。
・ 扉が閉まったあと、次のステージが始まる前に若干タイムラグが発生する。
・ 魔力の玉の出現および落ちてくるタイミングが遅い。
・ ブロッククリア時の精算が遅い。
・ プレイヤーアウト時、まれに長いロード時間が入る。
・ システム(プログラム)で回転させている敵やオブジェが本来の解像度を無視している。
・ マップ表示時、シモンが横切る位置が違う。
・ 音が飛ぶ(PS2以降や配信版では起こらないらしい)


■ 敵(ブロック共通)

・ メデューサヘッドの軌道が逆さま。
・ スケルトンのジャンプ力が低く、オリジナルと同様の誘導ができない場面がある。
・ レッドスケルトンが画面の半分程度まで近づかないと起き上がらない。
・ レッドスケルトンを倒しても得点が入らない(修正版では直っているらしい)


■ ブロック 1

・ 窓から入ってくるコウモリのタイミングが遅い。
・ ブラックパンサーのジャンプ幅(横)が狭い。
・ 半魚人の出現が遅い。
・ 水の色が違う。
・ 大コウモリの出現が遅い。
・ 大コウモリの体力値(32)が違う(本来は31) ※ 参考:皮ムチ3、鎖ムチ4
・ 大コウモリの体力ゲージの減り方が違う。
・ 分裂した大コウモリを攻撃すると全滅する(本来は最低三匹は残る)
・ ブロッククリア時に稲光がなくなる。


■ ブロック 2

・ ダメージが2ポイント(本来は3ポイント)
・ 奥のスライム(?)にムチが届かない(本来は密着すれば二つ同時に攻撃できる)
・ 追尾型コウモリの軌道がたまに違う。
・ 水の色が違う。
・ ホワイトドラゴンの攻撃幅(縦方向)が広い。
・ 動く床の初期位置(移動方向?)が違う。
・ 火を吐く像がサブウェポンで壊せる。
・ スカルドラゴンの体力値(32)が違う(本来は31) ※ 参考:皮ムチ3、鎖ムチ4
・ 魔力の玉が落ちてくる位置が違う(8ドット右が正しい位置)


■ ブロック 3

・ ダメージが3ポイント(本来は4ポイント)
・ カエルの行動パターンが違う。
・ 地下階段の上に止まっているカラスにクロスが当てられる。
・ 氷がサブウェポンで壊せる。まとめて壊せばボーナス点も入る。
・ 乗るとせり上がる床が、位置でせり上がる(端に乗っても作動しない)
・ 潜伏状態のパックンに下方向ムチが当てられない。
・ 画面右端近くまで進まないとボス戦にならない。
・ 魔術師の初期出現位置でクロスが当てられる。


■ ブロック 4

・ 動く床の初期移動方向が違う。
・ スプリンター(ステンドグラス)を倒した後、画面外に消しても破片が飛んでくる。
・ メデューサの無敵時間がない。
※ メデューサがこの程度のボスだとは思ってはいけない。


■ ブロック 5

・ 狼女のマップシンボルの動きが変。
・ 最初の縦スクロールエリアのメデューサヘッドが本来出現しない場所でも出てくる。
・ シーソーの動きが軽い。傾く音がオリジナルよりも大きい。
・ 大時計のガイコツのアニメーションがない。
・ 狼女が攻撃を避けない(短針を持つ前に体力が半分以下になっていることも…)
※ 狼女がこの程度のボスだとは断じて、絶対に思ってはいけない。


■ ブロック 6

・ メデューサヘッドの軌道の違いにより、崩落橋エリアの攻略が別物。
・ 人形塔へ入らずにその場で足踏み。
・ トイコウモリの出現が遅い。
・ フランス人形の攻撃の避け方が鈍い。
・ フランス人形が付近にいないのに声が聞こえるときがある。
・ ドッペルゲンガーの動きが違う。
・ ドッペルゲンガーを倒した後の処理が途中で打ち切られる。


■ ブロック 7

・ シモンの初期位置が違う。
・ 二首男の初動が遅い。
・ スタート地点の1つ上のフロアにいるスケルトンが右へ飛ぶ(本来は左)
・ 上記スケルトンを倒して、右の壁まで進んで戻ると復活する(本来の復活位置は壁よりも右)
・ 上記復活はなぜか二回だけ起こる。
・ 巨大ギロチンの速度が遅い(通過にかなり余裕がある)
・ フランケンエリアの最初のレッドスケルトンの位置が違う(本来はフロアに上がった時点では見えない)
・ 上記レッドスケルトンは近づかないと起き上がらないため、誘導する必要がない。
・ フランケンが追ってくる速度が遅い(簡単に画面外に出る)
・ アックスアーマーが画面のスクロールですぐに復活する。


■ ブロック 8

・ 最初の階段の上にいるボウガンアーマーが左を向いている(本来は右)
・ 高さが合っていなくても攻撃してくるボウガンアーマーがいる。
・ シャンデリアの落下が早め(本来は真下近くまで進まないと落ちてこない)
・ 大コウモリが一匹いない。
・ 屋外から再び屋内に入る時の処理が違う(人形塔と同じ)
・ 戦闘態勢に入っていないメイドにもサブウェポンが当たる。
・ 変身する(?)メイドの無敵時間がない。
・ 大階段の背景の雲の流れ方が違う。
・ ステージ24でのセーブができない(修正版では直っているらしい)
・ ドラキュラの火弾の速度が遅い。
・ ドラキュラを倒したあと、背景が崩れ始めるまでが遅い。


■ スタッフロール

・ オリジナルスタッフ二名が余計な名前に差し替えられている。


■ その他(ついで)

・ 公式サイト(既に消滅)での発言に脱字。『簡単なモードも用意しているだけどね』


※ これらを「改良点」とするフォローは、いくらなんでも無理がありすぎる…。


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