ドラキュラII 呪いの封印

ドラキュラII のろいのふういん

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(画像はWii版のもの)

元ハード ファミコン・ディスクシステム
配信ハード Wii 3DS Wii U
配信開始日 2008年10月28日(火) 2013年3月27日(水) 2014年3月5日(水)
配信名 バーチャルコンソール
(Wii)
バーチャルコンソール
(3DS)
バーチャルコンソール
(Wii U)
価格(※1) 500Wiiポイント(※2) 500円 500円
容量 14ブロック(※3) 59ブロック 12MByte
再現度 95 85 90
備考 配信終了 配信終了 配信終了
確認事項 全エリア、敵、アイテム、エンディングを確認。

(※1)価格は配信当初のもの(消費税率の変更による改正分は含みません)
(※2)Wiiポイント…Wiiの料金システム。[1Wiiポイント=1円]
(※3)ブロック…Wii、3DSの単位システム。[1ブロック=約128KByte]



 Wii

特に気になる点は見当たりませんでした。
初代同様、BGMで若干「あれ?」と思う部分はありましたが、これはおそらくサントラCDのリバーブ処理に聴き慣れてしまったためと思われます。
また、遊んでいて、ときどき床がなくなったり、逆にないところに現れたりという場面に遭遇しましたが、これはオリジナルでもあったものなので、バーチャルコンソール版のバグではないでしょう(起こる場所もオリジナルと同じだったと思います)

例によってディスクシステム起動画面はありませんし、「エー(ビー)メンヲ セットシテクダサイ」のメッセージも出ません。個人的にはここで5点減点。
とは言え、入れ替え・読み込み時間がないおかげで移動はとても快適です。間違えて町に入ったり、敵に飛ばされて「あーもう!」ということもありません。

オリジナルにあったバグ技・ちょいネタも完全再現。
画面ぐちゃぐちゃ川取り残され祭壇バグ、最終ボスニンニク撃破など。

読み込み時間などで「完全な」再現ではありませんが、そこを除けば完璧と言ってもよいでしょう。
そこまで再現して欲しいか? と言われれば、やはり「いや…」と思いますが(オプションで選択できるようになっていればベスト…とはいえ、わざわざ選んだりはしないだろうな…)

その他、惜しいと思ったのは配信日でしょうか。
二ヶ月前に配信してくれれば、オリジナルの発売日と同じでちょっと嬉しかったのですが。

 3DS

内容に関してはWii版と同様。
ただし、「オマチクダサイ」(×2)自体がなくなってしまったため、『「オマチクダサイ」のない「ドラキュラII」なんて…』と悲観する 奇特な 方も自分を含めてそれなりにいるはず。
個人的には「ドラキュラII」には(要らないけど)なくてはならない重要なパーツだと思っているので、ここは厳しく15点引かせていただきました。
逆に言えば、そこ以外の再現度は完璧です。
3DS本体の仕様として、液晶の残像が結構目に厳しいという問題はあるのですが、これはソフト側には非はないので減点除外とします。

 Wii U

基本的にはWii版と同様。
「オマチクダサイ」(×2)もちゃんと出てきます。 「エー(ビー)メンヲ セットシテクダサイ」はやはりありませんが。
読み込み(の演出)時間はWii版よりも長く、「オマチクダサイ」(×2)で約8秒ほど。

床の消失や出現などのバグは起きませんでしたが、もともとがしょっちゅう起こるものではないため、おそらくは起きなかっただけかと。

別の問題として、割と頻繁に効果音に雑音が混ざったり、音がバグったりという現象が起きます。
それほど深刻ではありませんが、不備は不備ということで5点減点。

オリジナルに比べれば「オマチクダサイ」はわずかな時間とはいえ、「やっぱ要らねーなー」という感じもするので、快適さを求めるならば3DS版にしたほうがよいでしょう。


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