悪魔城ドラキュラXX

あくまじょうドラキュラダブルエックス

←BACK


  
(画像はWii U版のもの)

元ハード スーパーファミコン
配信ハード Wii U New3DS
配信開始日 2014年4月23日(水) 2017年8月23日(水)
配信名 バーチャルコンソール(Wii U) バーチャルコンソール(New3DS)
価格(※1) 823円  823円
容量 17MByte  63ブロック(※2)
再現度 100 100
備考 配信終了 配信終了
New以前の本体は不可
確認事項 全エリア、エンディングを確認。

(※1)価格は配信当初のもの(消費税率の変更による改正分は含みません)
(※2)ブロック…Wii、3DSの単位システム。[1ブロック=約128KByte]



 Wii U

完璧だと思います。
SFC版「悪魔城ドラキュラ」で述べたとおり、音質が素晴らしいので、New3DS版とどちらがオススメかは非常に悩むところです。
どっちもあるならどっちも買え(命令)

気になった部分としては、「血の輪廻」では修正のかかったワーウルフのアレが、なぜか「XX」ではそのままだったことくらいでしょうか(あの修正、ホントに必要だったのか…?)

ゲームとしては、ハイスコアを目指すものでもないし(制限時間がないので実質意味がない)、二周目もないため、中断機能やまるごとバックアップの恩恵はあまりないかも。
例によって、苦手なステージの最初で(ハートを大量にストックした状態で)保持しておく分には悪くないと思いますが。

↓以下、ルート確認順

1 右下斧1個パスワードで最終ステージ → アネット救出エンド
  ※この若干テキトー気味なパスワードが記憶に強く残っていたのでなんとなく。
2 最初から始めて、アネット救出エンド
3 最初から始めて、マリア救出 → ミノタウロス → マリア救出エンド
4 最初から始めて、ステージ4' → バッドエンド
5 最初から始めて(こだわる)、アネット未救出のサラマンダー → ステージ6でゲームオーバー

久々にやって、改めて斧ゲーであることを再認識しました。

 New3DS

完璧だと思います。SFCのバーチャルコンソールは安定していますね。
Wii U版からさらにドットバイドット表示が追加されていますが、どっちもあるなら以下略

その他、ワーウルフのアレや中断機能のソレ、ルート確認順のコレはWii U版と同じです。


▲ TOPに戻る