Project D2
無謀な管理人が無謀にも挑む無謀すぎる企画。
旧ファンが望む作品が一向に出ないのなら、自分で作るのみ。
現時点ではとりあえず10000年計画で進行予定。
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※画面は制作途中以外の何物でもありません。
Q1 |
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何をやらかす気なのか? |
A1 |
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「悪魔城ドラキュラ」を個人レベルで制作するつもり。
環境はWindows。 もちろんフリーウェアとして。 |
Q2 |
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どんなものを作るつもりなのか? |
A2 |
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オリジナルの「ドラキュラII」をベースにしつつ、アクション面に重点を置いたものを予定。
なぜ「ドラキュラII」? といった辺りはまたそのうち…。 |
Q3 |
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制作メンバーは? |
A3 |
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私だけです。
できるかできないかも分からない企画に、誰かを巻き込む気はありません。
可能性次第では協力をあおぐことがあるかも知れませんが、いずれにせよまだ先のことです。 |
Q4 |
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期待できるのか? |
A4 |
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しない方がいいです。 むしろしないでください。
自分の力に限界を感じたらあっさりやめます。
…といっても、最初から消極的になっているわけではありませんのであしからず。 |
Q5 |
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どのくらい進んでいるのか? |
A5 |
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シモン(主人公)の移動・攻撃パターン、背景の一部のみ(暫定で)終了。
シモンの左右移動、ジャンプ、しゃがみ、ムチで攻撃するアクションのみ可能。
敵もトラップもまだまだ先のことなので、バランスがどうとか言う段階にはぜんぜんありません。
※しかもデータ壊れたし。 |
Q6 |
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進行の予定は? |
A6 |
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先のことはぜんぜん分かりません。
ただ、レベル0のプログラムの腕にくわえて、チップ(画像)制作を同時進行させているため、かなり遅いペースになるのは間違いありません。
2006年度中に敵と戦える(ゲームとして成立させられる)ようになればいいな、程度の考えです。
※余裕でできなかったのは内緒。 |
Q7 |
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確定していることは? |
A7 |
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▼ 確定
・ 探索型にはしない(マップ埋め、魔物図鑑、ドロップアイテム等含む)
・ 世界観を崩すアクションはさせない(二段ジャンプ、ハイジャンプなど)
・ 無駄なアイテムは出さない(肉以外の食べ物など)
・ 無駄な縛りはしない(鍵のかかった扉など)
・ レベルアップはしない(ムチのみ、何らかの形で強化させていく予定)
▼ 不確定
・ MP(仮)の追加。
・ サブウェポンとマジックアイテム(水晶、遺骸など)の分別。
サブウェポンはハートで、マジックアイテムはMP(仮)によって使用。
・ ロウソク、もしくは燭台の追加。
・ 定番サブウェポンの追加(斧、クロス、懐中時計など)
・ 嘘つきの町人はナシ。
・ 密売人(隠れている商売人)もナシ。
・ 町から町へのテレポート(世界観を大きく崩しそうなのでやめるかも)
※馬車とかならいいかもね。
▼ その他特記事項(?)
解像度はいくらでも上げられますが、今回は320×240の低解像度+256色にこだわって制作(実際の表示は二倍に引き伸ばして640×480(アンチエイリアスはかけない))
スーパーファミコン時代くらいの雰囲気を目指すつもり。 |
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