更新記録 2003年


← BACK


 2003 / 12 / 28 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラガイドにデス様コレクションを追加。
  バンパイアハンター一族の永遠のライバルであり、私のアイドルでもあるデス様のスナップ集(笑)
  余裕があったら攻略なんかもやってみたいですが、まずは紹介のみ。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  ・「ドラキュラII 呪いの封印」 ちょい技
  ・「ドラキュラ伝説」 隠し部屋
  ・「悪魔城伝説」 パスワード(ラルフ編)
  ・「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」(FC) ステージ5後半だけ無敵
  ・「ドラキュラ伝説II」 隠し部屋 ほか
  ・「VAMPIRE KILLER」 パスワード(EASY追加)
  ・「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」 ちょい技
  ・「悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲」 真エンディングへの道
  ・「悪魔城ドラキュラ黙示録外伝」 子供の居場所と特典
  ・「悪魔城ドラキュラ サークル・オブ・ザ・ムーン」 機能制限モード
  を追加。
  一見怒涛の更新っぽいですが、内容的には大したことはしていません(笑)
■ 悪魔城ドラキュラガイド、シリーズ紹介、「ドラキュラ伝説」と「ドラキュラ伝説II」に
  GBコレクション情報を追加。 …すっかり存在を忘れていました(汗)
■ その他、おかしな表記があった部分をこまごまと修正。
  多すぎて覚えていません。<最近開き直りやすくなったような…。

※今年の更新はこれで終了です。
黙示録の攻略が終わってからどうなるかと思いましたが、想像もしないほど多岐に広がりました(笑)
大体のものは一段落ついたので、今後の更新はこれまでほど頻繁にはしなくなると思われます。
何はともあれ、幾度となく訪問してくださった方、偶然来てしまった方、迷い込んでしまった方(笑)、全ての方に感謝です。
少し早いですが、来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
来年は「悪魔城ドラキュラ」らしい作品が出てくれることを願って…(笑)

※今一番出てほしいもの。
「悪魔城ドラキュラ黙示録外伝」のオリジナルサウンドトラックCD。
何で出ないんだろう…オープニングとかオルテガのイベントとかすごくいい曲があるのに…。
外伝って攻略本もないみたいだし、何だか扱いが軽いなぁ…。



 2003 / 12 / 20 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  ・「悪魔城ドラキュラXX」 ステージ分岐・エンディング分岐
  ・「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」 完全マップ、初回版のミス(修正版)
  を追加。
  更新と言えるほど大したことはしていないような気がします。

※「VSキャッスルバニア」、すごいですね。
ブロック1からすでに4ポイントのダメージだったり、ブロック5に至っては8ポイント…つまり2回受けたら終わり…ですし。
タイムも170しかなくて、ほぼノンストップで突き進まないと間に合わないくらいシビアだったり。 …っていうかどう考えてもブロック5は間に合わないような気がしますが。
さすがはゲームセンター用。 バランスなんてないも同然なほど狂っています(笑)

※「ドラキュラ伝説」に二周目が存在することを知る。
まさか、あれがさらに難しくなると…?
「VSキャッスルバニア」とどっちがより凶悪ですかね?(笑)



 2003 / 12 / 14 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に何かいろいろと追加。
  あっちこっち変えたのでどれが新しいのか分かりません…(ぇ

※伯爵コレクション、どうしようか考えたのですが、やっぱり最後のボスは自分の力で拝んだ方がいいですよね。
未見のプレイヤーの楽しみや達成感を台無しにするような気がしたので、この項目はとりあえずナシの方向で…。
何か別のものを考えます。



 2003 / 12 / 11 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラガイド内主人公コレクションを修正。
  ちょっと個人的に気に入らない部分が多かったので…。
■ メガドライブ版VAMPIRE KILLERのオススメ度をレベル4に昇格。
  入手しづらいことが理由でレベル3止まりにしていたのですが、それ以上の価値があると判断。
■ ストーリー&キャラクター、操作方法&ステータスの項目をそれぞれ独立させました。
  必要ない方の読み込みをなくして少しでも表示を早くする目的と、管理上の都合です(笑)
  なお、それぞれの項目の内容についてはほとんど変化ありません。
■ 黙示録掲示板をUP。
  今度は壊れないと思いますが…(汗)

※道草ばかりしていて、一番作りたいと思っている「デス様コレクション」が一向に進まない罠。
ページの方針によって、結構カッコよくてお気に入りな「暁月」版デス様が載せられない失敗。
例外として載せるとすると、流れ的に「白夜」版第二形態の
アレも載せなければならなくなるので、やっぱり却下。


 2003 / 12 / 10 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラガイド内データ集に「あくまぢょおどらきゅらX(ペケ)」(血の輪廻)、
  「パスワード」、「EXPERTモード」(VAMPIRE KILLER)を追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド内シリーズ紹介の各ページに詳細データを追加。
  紹介文については現時点では変更ありませんが、そのうち全面的に書き直す予定です。

※寝ている間に自衛隊のイラク派遣が決まっていたらしい…。
そんなに派遣させたいならまず
自分が行って安全な地域とやらを見つけてこい、と言ってやりたい。
そんな人間のボーナスが500万ですか? 政策なんて何もしていないのに?
口先だけで具体例のカケラもない政策よりも、まず全額返上するくらいの心意気を見せてみろ、と。
…ま、これは単なる小市民のひがみですけどね…(笑)



 2003 / 12 / 08 (MON)

■ ストーリー&キャラクターを一つのページにまとめ、内容も少し変更しました。
■ 黙示録ギャラリー、キャプチャー画を二点追加しました(「珍獣園」、「謎の落とし物」)
  今回はスケルトンネタです(笑)
■ シリーズ紹介ページが混雑してきたので、それぞれの項目を独立させ、
  親ディレクトリを悪魔城ドラキュラガイドとしました。
■ 悪魔城ドラキュラガイド内BGM コレクションに「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」(ゲームCD)を追加。

※今回は特に書くことがないです。
あ、
年表はまだ更新されていませんでした。 …って、まだ二日しか経ってませんね。
気になって前回更新時からもう5回くらい見に行きましたが(笑)



 2003 / 12 / 06 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ単語録をUP。
  大体のキーワードは網羅しているつもりですが、抜けがありましたらご一報くださいませ。
  アイテムや敵など、全てを掲載できなかったものについては、もしかしたら別ページで作るかも
  しれません。 …やる気次第です(笑)
■ シリーズ紹介にデータ集を追加。
  シリーズのパスワードや裏技をぼちぼち紹介するページです。
■ シリーズ年表をシリーズ紹介ページ内に移動させました。

※ 『 PS2 Castlevania 』
個人的にはあんまり興味が湧かないので放ったらかし状態。 やはりタイトルからして魅力がないです。
内容も聞いた限りだと…穴に落ちてもゲームオーバーにならないとか、ふちから落ちないようになっているとか…そういう親切は大きなお世話だなぁ…。 オプションで切り替えられるようにしてくれればよかったのに。
でも一番はどんなに高いところから落ちてもダメージがない、という点ですかね。 せっかくのリアルさを全部ぶち壊しているようにしか思えません。 リアルにしたいのならヘンなところでゲームらしさを出すのはやめてくれ…。

※ゲームに興味は持っていませんが、公式サイトはときどき覗いています。
…何でかって? 
年表 が更新されるのを待っているのに決まっているじゃないですか(笑)
今度いいかげんなもの出したら単語録にその旨を追加する予定です(笑)
…ですが、本音を言うと、年表は現在の「Coming soon」のまま更新せず、うやむやにするのではないかと思っています。

今も工事中の項目がある某白夜みたいにね♪


 2003 / 12 / 01 (MON)

■ 黙示録ギャラリーに管理人画を追加。
  …といっても、現時点では過去に描いたものを引っ張り出してきただけですが…。
  そのうち数が増えてくると思います。 …たぶん…。
  合わせてメインも変更しました(引いたらごめんなさい)
■ シリーズ紹介ページ、BGM コレクションにそれぞれコメントを追加。
  「悪魔城ドラキュラ ミュージックコレクション」を追加(未完成です)
■ その他、背景などこまごまと変更。

※「確信犯」の正しい意味を知っていますか?
「受けなどを狙って(自覚して)物事を行う人」 …という解釈をしている方、辞書を引きなおしましょう(笑)
この間違い、ネットでもいたるところで見かけます。 これは実に日本人の8割以上が間違えた解釈をしている単語なので、勘違いで使われていてもほとんど気にかける人はいないでしょう。 しかし、次の文はどうですか?
歯ごたえのあるゲームでした
…いや、これは別に狙っているわけではありません。 ネットで見つけた文をそのまま書いたものです。
考えるまでもなくおかしいのですが、これが一回や二回ではなくあらゆるところで見かけます。
さすがにこういうものを見ると、いくら便利だとはいえパソコンに頼りっきりになるのもマズいかな…と思えてきます。
…もっとも、この文に関してはそれ以前の問題のような気もしますがね(笑)

※…単語録? まだです(あれ)



 2003 / 11 / 23 (SUN)

■ メイン(最初に表示されるページ)を一新。
  サイト概要についてはこのサイトについてという別ページを作り、そこへ移動させました。
  理由はごちゃごちゃしていて見づらかったので、スッキリさせようと思ったからです。
  …って偉そうに言うほどのことはしていないのですがね…(笑)

※サイト名(?)が 「悪魔城ドラキュラ黙示録 キャリー=ヴェルナンデス限定攻略サイト+α(プラスアルファ) 」 になりました。
攻略以外の内容が増えてきたので、その辺りもアピールしようかと思いまして…(笑)<アピールになってないよ
…というか、サイト名自体を変えたいような気がしなくもありませんが、検索で意外と引っかかっているようなので微妙です。
やっぱり分かりやすいタイトルが一番だと思いますし。 …長くてウンザリですが(笑)

※12月初め辺りに「悪魔城ドラキュラ単語録」のUPを予定しています。
一応現段階では全ての単語(もちろん載せるもののみ、です)を打ち終え、校正とリンクの確認を行っています。



 2003 / 11 / 21 (FRI)

■ シリーズ年表に死神情報を追加。
  要するにその作品に死神が登場するかしないかというだけの情報です。 自己満足(笑)
■ シリーズ紹介にBGM コレクションを追加。
  サントラCD情報なのですが…自分、実はあまり持っていなかったことが分かりました(笑)
  とりあえず6点ほどUP。 残りは購入次第順次追加ということで…。

※今まで全く気づきませんでしたが、ゲームボーイ3作目の「ダークナイト・プレリュード」。
あれって「漆黒
前奏曲」じゃなくて「漆黒たる前奏曲」だったんですね…。
ずっと「○○の○○曲」と続いていたので、てっきりこれもそうなんだと頭が勝手に思い込んでいたようです。 う〜ん…先入観。

※ここのところ、更新する内容がどんどん黙示録から遠ざかっていっているような気がします。
実際気のせいではなく事実ですが、でも、気のせいということで流してしまうことにします(ぇ



 2003 / 11 / 14 (FRI)

■ シリーズ紹介に 「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん(FC)」、「悪魔城ドラキュラ(X68000)」を追加。
■ シリーズ年表をUP。 もしかしたら間違っている個所があるかもしれません…(ダメじゃん)
■ メニュー(左側の目次のこと)を変更。 攻略メニューを別ページに移動させました。
■ その他、部分的にマイナーチェンジ。


 2003 / 10 / 25 (SAT)

■ シリーズ紹介に VAMPIRE KILLER を追加。


 2003 / 10 / 02 (THU)

■ 更新記録を作成。
■ 黙示録ギャラリーに2点追加。
■ 操作方法に一部誤りがあったので訂正。 スライディング中はサブウェポンの使用はできません。
 (スライディング中にボタンを押すと、立ち上がった直後に使います)


← BACK