更新記録 2004年1月〜6月


← BACK


 2004 / 06 / 25 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 コーネル編/ステージ3 城壁 を追加。

※だらだらやっても仕方ないんで、さっさと進めます(予定)
…というか、次の悪魔城別邸が面倒そうでいきなりだれていますが。
すでに3MBを超えているのも不安材料。
どう考えても全部で10MBに抑えることはできませんな…。 足りなくなってきたらどんどん画質を下げますのでご了承を(笑)



 2004 / 06 / 22 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 攻略を開始。
  区切りがつかないので、中途半端に見切り発車です。
  現時点ではあまり役に立ちそうもありませんが、そのうち形になってくると思うので
  気長に更新を待ってやってください。

※…いや、更新が進めば役に立つとは限りませんが

※「黙示録」、「黙示録外伝」のカメラワークについて。
「酔わない」という点ではこれ以上に優れたカメラワークはないと思うこの頃。
最初は自分が3D酔いに強くなったのかと思っていましたが、「○リオ64」をやってみたらものの5分で気分が悪くなりましたし。
他のゲームと比べてみると、動きが素直なんですよね。 必要以上に上下左右に振ったりしませんし。

…単にカメラの動きを完璧に覚えてしまっただけなのかもしれませんが。
(にしても、始めた頃から今までに酔った記憶は全然ありませんけど)

※横回転も便利だけど、
むしろ縦回転が欲しい(こら)


 2004 / 06 / 02 (WED)

■ ステージ攻略にゲーム開始にあたってを追加。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録に
  「CURSE」、「POISON」、「STONE」、「VAMP」、「オルドレー」、「ドロテア=ツェンテス」、「メアリー」
  を追加。
  索引に【A〜Z】、【タイトル一覧】、【人物一覧】を追加。

※「黙示録」、「黙示録外伝」の三本目を購入しました(早)
セーブファイルについてですが、

■黙示録
・File 1 キャリー Hard $1800 沈黙の森・セーブポイント1 瀕死状態
・File 2 ラインハルト Normal $15500 時計塔・セーブポイント2
・File 3 ラインハルト Normal クリアデータ
・File 4 データなし

■黙示録外伝
・File 1 ヘンリー Normal 沈黙の森・セーブポイント1 隠し全てなし
・File 2〜4 データなし

…という内容でした。
「黙示録外伝」、めちゃくちゃやる気なさげです(笑)
データを削除してから売ったのかもしれませんが、もしこれだけで飽きて売ったのであれば、こんなにもったいないことはないと思いますね〜…。 もっとも、やりこむほど好きなら売ったりはしないでしょうけど。
まぁ、おかげでこうして私が手に入れることができたということで、微妙ながらも感謝(?) …というかもっと楽しめ(笑)
「黙示録」は中古だったのになぜかシールまで付けてくれました。
このシール、何でしょ? 非売品らしいのでどこかの店の特典か何かでしょうかね?
ご存知の方、情報お願いします。m(_ _)m



 2004 / 05 / 29 (SAT)

■ メインCGを入れ替え。
  手の形が前回と一緒です。 ダメっぽいです。

※愛用していたマウスが壊れました。
仕方なく新しいものに買い換えたのですが、知らない間に光学式マウスが主流になっていたんですね。
個人的に光学式は信用できないといいますか、使いにくいので嫌いです。 さらに、ムダに電気を浪費する印象もあるので。
なにより、掃除の必要がないのがつまらないです(笑)
4,000円もした割に使い勝手がよくなくて(しかもMicrosoft社製)、従来のコロコロ式に買い換えようかなぁ、と思案中。
高いものより、ワゴンセールで買ったものの方が意外と使えたりする。 …私だけか?

※「黙示録外伝」攻略ページ。
一向にメドが立たず…。
もともとそんなに難しいゲームではないし、攻略は必要ないかな〜…(弱気)

※「黙示録」と「黙示録外伝」の三本目の購入を真剣に考えているこの頃。
セーブファイル数、100個くらいにできませんかね〜…。 多すぎ? いやいや、このくらい余裕で使いますよ、私なら(笑)
Nintendo64もメモリーカードみたいな別記録媒体にしてくれればよかったのに。

※海外版「黙示録外伝」
コーネル編を一度クリアしないとヘンリー編が遊べないって、本当ですかね?



 2004 / 05 / 11 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラ単語録に
  「旧ファン」、「月下派」、「コナミ版メトロイド」、「サブタイトル」、「勇者の剣」、「ワラキア」
  を追加。 また、以前の内容もところどころ変更。
  ちなみに【 総ワード数 : 222(+8)】の+8は、複数の呼び方があるものの
  引用ワード(「悪魔城」、「十字架」、「血の涙」、「デス」など)の数です。

※先日、ネットにてゲームに関するキーワードを解説したHPを見つけました。
数千もの単語が網羅されている様にはかなりビックリしましたが、一通り読んで、KAN○N、A○R、トゥ○ーラ○ストーリー、SN○W、シ○タープ○ンセス、L○af(その他類似もの数種) 属性を持っている管理人だということがよく分かりました(笑)
とにかくこのタイトルだけやけに数が多くて、内容もとにかく詳しいんです。 多分、このタイトルだけで全体の20%は占めていると思われます。
まぁ、ゲーム関連だから間違ってはいませんが、もう少しその偏りすぎているバランスを調整した方がいいのでは? と思いました(笑) ドラキュラワード、一個もありませんでしたし(苦笑)

別に個人の問題ですから文句を言ったりはしませんけど、やっぱりHPって管理人のシュミがロコツに出るよな〜…、と改めて認識した次第です(笑)
ちなみに伏字にしてあるのは無意味に検索に引っかからないようにするためです。 嫌いとかいうわけではありませんので誤解なきよう。 いや、興味は全然ありませんけどね。

※悪魔城ドラキュラ単語録は、どの作品も大体まんべんなく記載しているつもりですが、如何でしょうか??
まぁ、皮肉ワードとか結構好き勝手やっていますけど…(苦笑)
「○○が載ってないぞ」や「○○の説明が違うぞ」という指摘など、何かありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m
…ドロテアがないのは分かっているのですが、なぜか書く気が起きません(笑)



 2004 / 04 / 20 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、デス様コレクションの画像を一新。
  例によって容量確保のための策です(笑)
  これにより、110KBから46KBへの減量に成功しました。 …苦労の割にこれだけかよ。
■ データ容量の都合上、悪魔城ドラキュラガイド内の項目は全て引越しさせました。
  この変更により切れるリンクは、このページのものに限り解除しました。
■ サーバの都合上、画像UP掲示板は廃止することになりました。
  一ヶ月間のご試用およびご利用、ありがとうございました。m(_ _)m

※…何か、更新というよりは後退?(笑)


 2004 / 04 / 08 (THU)

■ リンクに悪魔城・地下倉庫(管理人:建さん)を追加。
  メイン(でしょうか?)の改造画像はかなり笑えます。 ぜひ一度ご覧くださいませ。
■ 黙示録データにトラップ図鑑と黙示録&外伝スタッフをUP。
■ 黙示録ギャラリー、管理人画(4)を追加。
■ 意味あり気なバナーを追加(笑)

※微妙に気になる名前その1
BIANCA_ALLEN氏(キャリーの声)とJASMINE_ALLEN氏(「黙示録外伝」のナレーション)
姉妹か? はたまた同一人物か?

※微妙に気になる名前その2
AI_FUKUYAMA氏(「黙示録」プランナー)とAI_SHIBATA氏(「黙示録外伝」CGデザイン)
同一人物か? 「黙示録」のマスターアップ後、柴田氏と結婚したのか? それともただ単に同じ名前なだけか?

スタッフロールを眺めていると、いろいろな邪推が浮かんでくる今日この頃(笑)



 2004 / 03 / 28 (SUN)

■ 黙示録データに基本能力値をUP。
  また、サブウェポンと魔物図鑑のデータを更新。
  掲載データについては100%合っているとは言い切れませんので、参考程度にお願いします。
■ ステージ攻略にステージボスの詳細データを追加。
■ その他、背景などを変更。

※魔導器の「魂のオーブ」のようなものがあればもっと容易にデータを調べられるのに、と思ったりもしましたが、もしダメージが見えてしまったら、せっかくのリアルさも台無しになってしまったでしょうね。
違うかも知れませんが、「黙示録」の製作者の方はその辺りのこともちゃんと考えていたのではないかと思います。
必要以上に数値を出さないことが、リアルさを引き立てているように感じられます。
私にとっては見えない数値を解析する楽しみもできましたし、「黙示録」のシステムは大満足です。

…もし、「容量の都合」とかいう理由だったりしたら身も蓋もありませんが(笑)



 2004 / 03 / 21 (SUN)

■ 黙示録データを作り、各種データを移動。
  トップページに置くほど選択頻度は高くないとの判断によるもの。
  1ページに項目を押し込むより、分散させてスッキリさせた方が見やすいと思うので…。
  …と言っても、あまりやりすぎると複雑化するのでこの辺りの兼ね合いが難しいのですが。
  見やすくなったか、分かりにくくなったか、ご意見をいただけると幸いです。


 2004 / 03 / 20 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ単語録に、皮肉ワード「リプレイバリュー」を追加。
  それと、2003年12月6日の更新記録に書いた通り、「年表」のワードを書き直しました。

※多分ここでは言っていなかったと思いますが、「悪魔城ドラキュラ単語録」の本来の目的は、だるい探索型シリーズに対する皮肉です。 普通に見る分には気になりませんが、探索型関連ワードを意識するとその差がよく分かるかと(笑)

※しかし本当、
リプレイバリューという言葉は虚しい響きですな…。
「白夜」や「暁月」は多分10時間も遊んでいませんし、二回目をやった記憶も別キャラクターで最後まで攻略した記憶もないです。
もうすぐ200時間を越えようかという「黙示録」や、すでに400時間はくだらない「悪魔城伝説」とは大違いですね…。



 2004 / 03 / 17 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラ連想録を正式にコンテンツに登用。
  名前を書いたりする必要はなく手軽にできるので、掲示板などには書き込む気になれない
  と言う方もぜひご参加くださいませ。
■ アイテムからサブウェポン項目を移動。
■ 操作方法及びステータスの画像を変更。 また、一部解説を修正。

※キャリーのメイン攻撃とサブ攻撃、サブウェポンの威力の関係も調査中。
この辺りがハッキリすれば魔物図鑑の詳細化もできるのですが…。
現時点で分かっていることといえば、
・Lv1の溜めなしエネボールと短剣の威力は同じ。
・斧とクロスの攻撃力は同じ(ただしクロスは多段攻撃になる可能性があり、その場合も威力の衰退はない)
・溜めエネボールの威力は、溜めない場合の約4倍

…ということくらいでしょうか。
敵も特定のサブウェポンに耐性を持っているものがいるような感じで手強いです。
斧は通常なら短剣の3倍の威力だと思うのですが、ホワイトドラゴン戦では2倍になったりします。

※先日作ったデータ表を見ていたら、「ヘビーリザードマン」と書いたつもりが「
ヘボーリザードマン」となっている個所があり、自分で書いたにも関わらず爆笑してしまいました(笑) 以来、ヘビーリザードマンの姿を見ると思わず吹き出してしまう始末。
…困ったもんだ。



 2004 / 03 / 08 (MON)

■ 画像UP掲示版を設置。
  たま〜に使えるといいな、と思うことがあるので、練習がてら設置してみました。
  いろいろテストしてみたいので、何かファイルがありましたらぜひ上げていってください。m(_ _)m
  かなり改変したので、正常に動作するかはかなり怪しいのですが…(笑)


 2004 / 03 / 06 (SAT)

■ 黙示録ギャラリーに「コー寝る」、「二十四時間戦士」を追加。
  ただいま、頭の中がかなりイカレております(笑)
  …というか何気にコーネル兄さん&オルテガ兄貴は大活躍ですな。 …いじめてるわけじゃないのよ?

※先日、ついに悲願だった「コーネル編ノーミスクリア」を達成しました。
魔法塔なんてストレスのあまり イガ 胃がキリキリするわ、コントローラーは汗で滑るわで大変でした。
普段は何ともない時計塔も、今回はやたらと恐怖を感じました。

…Hardはしばらく挑戦する気にはなれません…(笑)



 2004 / 03 / 02 (TUE)

■ 黙示録ギャラリーに「続・再会、そして…」を追加。
■ 黙示録ギャラリー、管理人画に2月14日更新分を追加。

※一昨日の「黙示録外伝」。
コーネル編の最終ボスに、悪霊アタック(仮称)で瞬殺されました。

※昨日の「黙示録外伝」。
ノーミスでどこまで進めるか挑戦しようとしたら、ステージ1で海に落ちました。

※今日の「黙示録外伝」。
サーペントを無駄のない動きで倒していい気になっていたら、沈黙の森でリザードマンに川に叩き落とされました。

…まだまだですなぁ…。
というか、最後のはさすがにムカっときましたね…。 あまりにタイミングよく現れましたし(笑)



 2004 / 02 / 25 (WED)

■ 黙示録ギャラリーに「壁の中にいる」を追加。
  ここ以外にもいろいろなところにチャレンジしてみましょう(誰が?)
■ 悪魔城ドラキュラガイド、BGM コレクションに
  ・「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」
  を追加。
  また、分かっている範囲内のCD情報を追加(曲目などは未所持につき不明)
  ジャンルを「オリジナルサントラ」、「アレンジバージョン」、「その他 特殊CD」の三種類に分類。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録に
  「三大名曲」、「樫の木の杭」、「月桂樹」、「即死録」、「ニンニク」の5ワードを追加。
  従来のワードもところどころ変更しました。 多すぎて(以下略)

※「単語録」、索引を種類別やタイトル別に並べ替えることができると見やすくなるかなぁ、と思うのですが、作業が面倒すぎてとてもやってられません…。 CGIを使うと簡単にできるみたいですが、サーバが重いので使いたくないです(笑)
HTML以外のファイルって、開くのに何となく抵抗があるのは私だけでしょうかね…?



 2004 / 02 / 14 (SAT)

■ メインCGを入れ替え。
  ここだけやけに明るくて浮いていますが、気にしないでください(笑)
  ちなみに帽子やイヤリングといった(勝手な)アレンジが入っていますのであしからず。
  感想などありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

※最近のゲームに魅力を感じなくなったのはなぜか?
…歳だから? …まぁ、それも少しはあるでしょうけど…。
私的に、一番の原因は 『
グラフィックの進化によって、想像/関与ができなくなった』 からではないかと思っています。
キレイなCGや細部までデザインされつくしたキャラクターなどを見ていると、もはやそこには想像の余地は残されていません。
さらに、そのキャラクターがほぼ勝手に話を進めてしまうせいもあって、遊んでいるプレイヤーは完全に置いてけぼり状態です。
特に強く思ったのがスクウェア社の「ファイナルファンタジー」シリーズで、8辺りからは「お前ら勝手に話を進めるな!」 と何度思ったことか…(笑) (それ以外の部分では単に面倒な作業の繰り返しでしたし…)
グラフィックだけが原因ではないのでしょうけど、やはり世界観にしてもキャラクターにしてもプレイヤーに「
想像の余地を残す」ことは外してはいけないものだったのではないかな…。 技術の高さは認めますけど。

※「想像の余地を残す」と言っても、「最後をあいまいにしてその後をプレイヤーの想像に任せる」といったことはダメです。
これ、「月下の夜想曲」を例に挙げますが、あれだけキャラクターの性格やストーリーを押し付けておきながら、最後になって「
後はそれぞれが想像してください」というのはハッキリ言って無責任以外の何物でもありません。 これを「想像の余地」と言うならば、そのストーリーは完全に三流以下です。 もともと大したストーリーじゃないにせよ。
ドラキュラ伯爵も言っています。 『
浅はかなプロデューサーの、欺まん以上の何物でもないわ!』 と(謎)
思えば、ここからすでにあのプロデューサーの毒素の片鱗が見え隠れしていたんですね…(笑)
余談ですけど、『欺まん「以上」の〜』 って何かおかしくないですか? 私は知りませんけど、そういう言い方もあるんですかね?

※別に、「昔は良かった」とか言いたいわけではありません。 今のゲームだって良いものは良いですし、昔のゲームだって不満点はありましたし。 ただ、今のゲームはちょっと力を注ぐ方向が違ってないかい? と思えるものが増えてきたなぁ、と。



 2004 / 02 / 07 (SAT)

■ 黙示録ギャラリーに「再会、そして…」、「悲壮と楽観」を追加。
  考えている最中は一人で爆笑していたのですが、形にしてみたらあんまり面白くなかった…。

※何か、これだけの更新だとホントにバカみたいですねぇ…(笑)
しかも「再会〜」のネタ、続編まで考えてあったりするから笑えない…。



 2004 / 02 / 01 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、シリーズ紹介に
  ・「悪魔城ドラキュラ」(MSX)
  ・「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」(GB)
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、ドラキュラ年表を更新(PS2版のデータの追加のみ)
■ 悪魔城ドラキュラガイド、主人公コレクションに
  ・「ローゼ」、「ビンセント」、「マルス」、「レノン」(悪魔城ドラキュラ黙示録)
  ・「エイダ」、「ヘンリー(少年)」(悪魔城ドラキュラ黙示録外伝)
  を追加。
  いずれも主人公ではありませんが、味方キャラクターも載せると書いてあるので…。
  既存のものも画像を一新させました(「黙示録」、「黙示録外伝」を除く)
■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  ・「悪魔城伝説」 パスワード(アルカード編追加)
  を追加。 同時に4人のキャラクター解説も追加。
  やっぱり仲間内ではアルカードが一番弱っちぃですね…。
  ボス戦では一回も出番がありませんでした(笑)

※なぜ主人公コレクションの画像を一新したのか?
答えはサーバに上げられるデータの許容量が残り少なくなってきているからです(笑)
100メガや1000メガといった大容量がウリのサーバとかありますけど、限られた範囲でいかにやりくりするかもクリエイターとして大事なことじゃないかなぁ、…と思ったりしています。
考え方
だけはいっちょまえです(爆)

※伯爵コレクションの代替案として、主人公の最強王座決定戦でもやってみようかと思いましたが、
よくよく考えると単なる
クリストファーいじめにしかならないような気もしますね…(笑)


 2004 / 01 / 23 (FRI)

■ リンクに
  ・「CASTLEVANIA ANOTHER 〜裏・悪魔城〜」(管理人・ムーさん)
  ・「Never Ending Music life Nem38」(管理人・Nemさん)
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  ・「悪魔城伝説」 パスワード(サイファ編追加)
  ・「悪魔城ドラキュラXX」 操作性を向上させる方法(要エミュレーター)
  を追加。

※今日はプレステことプレイステーションが発売された日ですね。 …と思っていたら実際は12月3日だったというオチ。
…つまらん。
あぁ、39800円だったころが懐かしいなぁ…。 今のプレステ2が18000円くらいでしたっけ?

※我が家のプレステ二代目は、買った直後にあんまりゲームをやらなくなったので隠居生活をされています。
確か、ブルブル震えるのを体験したくらいだったような気が(笑)
もう少し待ってプレステ2にすればよかったかも。<どのみちやらないか…
…まぁ、それ以上に買い損だった(そして人に言うのも恥ずかしい(爆))PC-○Xなんていうのもありましたけどね。
開発した会社自身がハードを見捨てて、別のプラットフォーム(ドリカス)でソフトを開発しだすとは思いもしませんでしたよ…(笑)



 2004 / 01 / 13 (TUE)

■ 黙示録ギャラリーに「真・乾坤の血族」と「おわっち」を追加。
  ファイル構成の変更に伴い数点を削除<いつ見てもつまらないので
  その他のものについては、内容の変化はほとんどありません。
  この更新によって切れるリンクはすべて解除しました。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  ・「悪魔城伝説」 パスワード(グラント編追加)
  ・「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」 ステージ分岐、悪魔城食べ歩きツアー
  ・「VAMPIRE KILLER」 パスワード(EXPERT追加)
  ・「悪魔城ドラキュラ黙示録」 悪魔城別邸・絵画コレクション
  を追加。

※グチなどは掲示板の方でも書いているので、だんだんここに書く内容がなくなってきました。
…じゃあ、今やっているゲームでも書いておきましょうかね…<なぜ?
・サモンナイト クラフトソード物語(GBA)
・ファイアーエムブレム 烈火の剣(GBA)
どちらも面白いですが、やっているとだんだんアクションゲームが恋しくなってきます(笑)
なので合間に「VAMPIRE KILLER」や「悪魔城伝説」もやっています。
…というかどっちかというとむしろこっちがメインになっていますがね(笑)



 2004 / 01 / 09 (FRI)

■ 魔物図鑑を追加。
  敵のデータがあちこちに散在しているので、分かりやすくひとまとめにしてみました。
  ボス敵はまとめる必要もないと思うので除外してあります。
■ その他、背景などを変更。

※先日、親が100円ショップで買ってきた水アカを落とす道具、その名も「最後の対策」。
名前もすごいが、最後の手段が100円の道具というのも何かやだなぁ…、と見ていて思った(笑)
でも、こういうものほど意外に効果があったりして侮れないところが何とも面白い。



← BACK