更新記録 2004年7月〜12月


← BACK


 2004 / 12 / 31 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラ単語録を全体的に修正。

今年も多くの方のご訪問と掲示板への書き込み、ありがとうございました。m(_ _)m
来年もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※今年最後の締めと感謝を込めて、夜の4時から7時までかけて「黙示録」をプレイ。
攻略とか効率とかは考えず、部屋の電気を消し、イヤホンも装着。
今まであまり気にしていませんでしたけど、効果音もすごくいい感じですね。
雨や風、水の流れる音などしばらく目を閉じて聞き入っていました。
これがROMカートリッジから出されている音とはとても思えませんねぇ…。
イヤホン装着、やったことのない方はぜひ試してみてほしいです。 効果音に驚かされます。 あぁうっとり。
…しかし、悪魔城別邸のBGMなどはCDのライナーノートにも書かれていた通り、真っ暗な部屋で聴くとものすごく怖いです(笑)

来年はラインハルトももう少し使いこなせるようになりたいなぁ…と思いつつ、でもやっぱりキャリーばかり使っているんだろうな〜と思いつつ…。

今回、あんまり面白いネタじゃなくてすいません…(笑)



 2004 / 12 / 24 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラガイド
  主人公コレクション、デス様コレクションの構成を若干変更。
  一部画像の入れ替えもあり(どれでしたか?)
  内容自体はほとんど変わっていません。 たぶん。
■ 悪魔城ドラキュラガイド
  ドラキュラ年表内に 年表考察 【前編】 を掲載。
  見たところで解決するわけじゃないので、そのつもりでお願いします。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録に
  「天使の丘」を追加。
  「ジョニー=モリス」、「ラルフ=C=ベルモンド」の項目に少し追加補足。
  他にもあったような…。
■ 背景を変更。
  ちなみにこの背景は…(謎)

※道を歩いていたら、近くを歩いていた見知らぬ親子の会話が耳に入ってきました。
『あ、サクラの花が落ちてるよ』と言う子供。
『あれはサクラじゃなくてツバキよ』と訂正する母親。
よく分からない理屈をこねて懸命にサクラだと言い張る子供。
よく分からない例えを交えて懸命にツバキだと教える母親。
どちらの味方をしたらおもしろくなるか考えている私。
…でもこんなご時世なので、結局話し掛けるのはやめました。

「あれはサクラだよね〜?」
言ってみたかった。



 2004 / 12 / 20 (MON)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・ラインハルト編 / ステージ5、ヘンリー編 / ステージ4 地下坑道
  を追加。
■ 黙示録ギャラリーに
  「樽 in ハルト」
  を追加。

※結局地下坑道の攻略だけに一ヶ月もかかってしまった…。
さすが師走効果。 大したものだねっ(?)
クィーンアルケニーにびゅんびゅん振り回されていたら、こっちまでフラフラになってきてしまいました。
個人的には壁にベチャッ! ズリズリズリ… という感じの演出が欲しかったところ(もちろん壁にはへこんだ跡がつく)
…。
それじゃまるっきりギャグじゃん!

これといった有効な攻略法が見つからなかったから半分ヤケになってるかも。



 2004 / 12 / 01 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・ラインハルト&キャリー編 / ステージ11 悪魔城天守
  を追加。
■ 「悪魔城解析塔」をリンクに追加。
  なお、「悪魔城解析塔」の更新内容はこちらには記しませんのであしからず。

※さらに、飽きたらやめますのであしからず(待て


 2004 / 11 / 21 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラガイド 関連作品紹介に
  「実況おしゃべりパロディウス」を追加。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録に
  「ヴィクター=ベルモンド」、「コーラー」を追加。

※ドラキュラくん登場、某所で情報を得るまで知りませんでした…。
スーパーファミコン版でイヤというほど探したので、プレイステーション版までコンプリートする気は全然起きませんでしたし。
長ったらしいステージ構成とボスのしつこさもやる気が起きなくなる原因の一つ…。
ひかるの声がうるさくって、まさに「いや〜ん」という感じ。
嫌いじゃないけど恥ずかしいんだよ、ホントに。



 2004 / 11 / 20 (SAT)

■ メインCGを入れ替え。
  沈黙の森をイメージして描いてみたものの、草地はなかったことに後から気づく。
  どんまい。
■ 黙示録データ、基本能力値(キャリーメイン攻撃)の数値に誤りがあったので修正。
  「黙示録」のデータは(主に)8bit数であるため、小数点以下の数値は存在しないようです。

※名探偵ポワロとマープル / エンドハウス怪事件
学芸会か?
なんでこんなに棒読み声優が多いのだ…しっかりしろNHK。
江原さんが出ていたのでとりあえず不問にしますが…犯人だったら許さん(わがまま)

※新撰組! / 源さん死す
ま、マトリックスかい(笑)
シリアスなシーンにあえてギャグっぽい演出をかけるところが、らしいというか何と言うか。
どうせならあの調子で全部弾いちゃえばよかったのに(無理)

※ギガレベルのCPUが欲しいなぁ…。 PentiumIII 1.7GHzくらい。
5000円くらい(無理)



 2004 / 11 / 12 (FRI)

■ ステージ攻略
  ・悪魔城中心部
  ・悪魔城天守
  を修正。
■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・沈黙の森
  …のあまりにもみっともないキャプチャー画を差し替え。

※よし、修正完了。
…と書いている時点ではまだ半分も終わっていなかったりする。
どんまい。

『自衛隊がいる地域は非戦闘地域』
↑これ、正しい日本語ですか?(笑)
さすが
「どこが安全なのか私に分かるわけがない」と言い切るお人のお言葉ですな。


 2004 / 11 / 05 (FRI)

■ ステージ攻略
  ・悪魔城別邸
  ・地下水路
  ・時計塔
  を修正。

※「黙示録」を買ったよ。
箱説付き399円(税込)也。 状態はCランク(ボロい) 芳香剤のような香りがほのかにただよう一品。
…なんだこの匂い。

File1 キャリー Normal 沈黙の森 $2700 アイテムなし
File2 キャリー Normal 城壁 $2500 瀕死、アイテムなし(スペシャル1のみ)
File3 ラインハルト Easy 沈黙の森
File4 New Game

非っ常〜に分かりやすい挫折データですな…(笑)
しかし、挫折データの割にはスペシャル1を持っていたりするところがとても興味深い(笑)
とりあえずFile2の状態から立て直してクリア。
もはやNormalならどんな場所からでも立て直せる自信があります。
残り体力1でPOISON状態で回復アイテムなしとか、23時50分でVAMP状態で浄化石なしなどというあまりにも無茶なのはもちろん除きますが。
…そういえば、未だにVAMPでゲームオーバーになるのは見たことがないなぁ。


 2004 / 11 / 03 (WED)

■ ステージ攻略
  ・科学塔
  ・魔法塔
  ・柱時計の間
  を修正。

※前に書いた攻略は、何か異様な言い回しがあったりして恥ずかしいですな…。


 2004 / 11 / 01 (MON)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・キャリー&ヘンリー編/ステージ5 地下水路
  を追加。
■ ステージ攻略
  ・沈黙の森
  ・城壁
  を修正。
■ 掲示板アイコンを追加してみたり。
■ サイトのフォルダ構成を変更及び細部の修正。
  内部的なものなので、見る側にとっては特に目立った変化はありません。

※DVD+-R/RWを買ったよ。
せっかくだから 赤の扉を選ぶぜ USB2.0インターフェイスも追加。
Service Pack 4じゃなければダメだというのでアップデート。
何か起動が遅くなったんですけど気のせいですか?

今さらCD書き込み32倍速にビビっている私は時代遅れですか?
…というか、4.7GBも書き込むデータがないのでCD-Rで十分というところがなんとなく悲しいような気も。
せっかくだから 赤の扉を 「黙示録」イベントムービー集でも作ってみるか…。

※次はグラフィックカードを変えたいとか思ってみる。
…いや、思ったところでお金がな(以下略) 
(それが現実)

でも買うもん


 2004 / 10 / 17 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・コーネル編/ステージ14 悪魔城天守
  を追加。
  終わった…何もかも(違)

※民家に熊が出没。

 ←熊

 ←熊

 以下略

柿、食べる?


 2004 / 10 / 09 (SAT)

■ 黙示録ギャラリーに
  「リザード三兄弟」、「続・蒼き三日月」
  を追加。
■ 背景を変えたりミスを修正したりいろいろ。

※一応、あと一つ「続続・再会・そして…」というものも作ったのですが、いいかげんしつこいんでボツにしました。
内容はまぁ、各々で想像してください(笑)

※「黙示録外伝」攻略終了後について。
「黙示録」の攻略ページを一からやり直す予定です。
まわりくどい部分やストーリーに触れる部分はできる限り削除し、攻略そのものをもっと深く突き詰めていこうかと。
それが終わったら「月輪」の攻略サイトを本格的に打ち立てるつもり。
途中でも見てみたいという方はこちらからどうぞ。
アドレスはまだ暫定なので、今後変わっていく可能性があります。 …というかまず変わります。
挫折して終わる可能性もあります


どちらにせよ、「黙示録外伝」の攻略終了自体、まだまだ先のことですけどね…。



 2004 / 10 / 02 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・コーネル編/ステージ13、ラインハルト&キャリー編/ステージ10 時計塔
  を追加。
  一度でこんなに埋まって嬉しい嬉しい。

※スキャナを買ったよ。 (そうですか)
高性能を謳うのはいいけど、読めない商品名を付けるのはやめようよ。 店員に言えないから。

※「黙示録外伝」を買ったよ。 (
またですか
何か、「買ってください」とばかりに棚に置かれていたので。
私が買わずに誰が買う!? みたいな使命感を感じました。 (箱ボロいから一瞬躊躇したけど…)
…で、前の持ち主のデータ(↓)

File1 ヘンリー Normal 悪魔城別邸/物置 $9300 残り4日
File2 コーネル Normal 沈黙の森/広場 $4100
File3 ヘンリー Normal 地下坑道/ボス直前 $2900 残り3時間程度 子供救出0人
File4 コーネル Normal 城壁/入り口 $10600
(隠し全てナシ)

やっぱりヘンリー編の子供、見つけられない人は全然見つけられないのかなぁ。
全てのデータが瀕死に近かったのも印象深かったなぁ…。



 2004 / 09 / 15 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・ラインハルト編/ステージ9 柱時計の間
  ・キャリー編/ステージ9 柱時計の間
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録のリンクミスやら説明漏れなど、ところどころ修正。
  …いつになったら落ち着くんだろう…。

※欠陥クイズ。
だいぶ前にテレビで見た問題。

従業員一人の一週間分の給料として、一本の金の延べ棒があります。
日払いにするためにこれを7等分し、1つを1日分の給料とします。
ここで、7等分にしなくても、3つに分けるだけで日払いにできる方法があります。
どのように分ければできるでしょう?

…という問題。
答えは1:2:4で分け、一日目に1を渡し、二日目に1を返してもらって2を渡し…という内容。
単純に考えれば誰でもこの欠陥に気づくと思いますが、
もらった1をすぐに
使ってしまったら、或いはなくしてしまったらもう成り立ちません。
返却できない可能性がある以上、この答えは絶対に間違いです。
このことについて補則がついているならまだしも。
誰ですか、この問題考えたの…。

※この欠陥、親にぶちぶち言っていたら、「しつこい」と言われてしまいました(笑)
…だってぇ〜…。 ぐすん。



 2004 / 09 / 04 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・コーネル編/ステージ12 柱時計の間
  を追加。
  ボスの名前は正式には「○○○○キマイラ」ですが、ネタバレを避けるため
  単に「キマイラ」と表記しております。 あしからず。

※このボス、普通に調べていたらそれこそキリがありませんな…。 法則ややこしすぎ。

※使っていたスキャナがいきなり故障。
なんてこった。 まだ3年くらいしか経っていないというのに。
こういうときに限って取り込みたいものが多く出てくる。 困ったもんだ。

※15年ぶりに「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」の説明書(ファミコンミニ)を見る。
…こ、こんなこわいイラスト(顔)だったのか…! 全員男にしか見えん(笑)
ストーリーは15年の間にすっかり忘れていたので、新鮮な気持ちで遊ぶことができました。
…でも携帯ゲーム機は肩が凝って仕方がありません。 終わったらもう封印しよ…。

ちなみに主人公の名前は「たちばな あゆみ」(爆)



 2004 / 08 / 28 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・コーネル編/ステージ11、キャリー編/ステージ8 魔法塔
  を追加。
  ・システムのプレイヤーキャラクター項目を少し変更。

※魔法塔の攻略ページ、キャリー一色にしちゃいました(笑)
コーネル兄さんは専用ステージとかでたくさん出ているし、いいよね(強制)
共通ステージって一気に複数のキャラクターのページが埋まるから、何となく得した気分になれます。
残りはあなたのお小遣い。 ラッキー♪(謎)

※あのメガネマンは絶対犯人じゃないだろー…。
これだけ引っ張っといて、しょーもない結末だったらどうしてくれようか…。
…というかマープルおばさま、最近全然出てこないね。
まるで一回しか水やりにこないローゼみたい(笑)



 2004 / 08 / 22 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・コーネル編/ステージ10、ラインハルト編/ステージ8 処刑塔
  を追加。

※全部のステージをマップ付きにできれば楽なのですがね…。
でも作る手間を考えるとどっちもどっちか。 この辺が3Dの厄介なところというか、考えるのが面白いところと言うか。

※何気に一周年過ぎていました。
まぁ、正確にいつ始めたかは覚えていないので、特に気にはしませんが。
いえ、お祝いメッセージなら常時受け付けております(ぇぇ)

※あぁ…山南さんの最期が刻一刻と迫ってくる…。
そういえばABC事件の犯人は誰なんだろう。



 2004 / 08 / 17 (TUE)

■ メインCGを入れ替え。
  …季節モノは長持ちしないからやめろと言ったのに…(誰が?)
■ 悪魔城ドラキュラ単語録を何やらいろいろ修正。


※ますます暇人だと思う瞬間…(8月6日の更新記録参照)
こんなムダなことに三〜四時間くらいかけているんじゃないでしょうかね。

※アテネオリンピック。
本当にあのこっ恥ずかしいユニフォームで開会式に出るとは思いませんでした…。
パジャマじゃないんだから、もうちょっとマシなデザインを考えて欲しかったです。

※アガサ=クリスティの名探偵ポワロとマープル。
マスコットキャラクターを登場させるのはNHKのいつもの手らしいが、どう見てもオリバーは中途半端だ。
オリジナルキャラクター、メイベルのせいでイメージが「カードキャプターさくら」っぽくなっているのもなんだかなぁ。
…っていうかオープニングやエンディングを見ていると誰が主役なのかサッパリ分かりませんな(笑)

里見浩太朗氏がポワロの声を当てているの、そんなに強調したいのかなぁ…?

※新撰組!
最初の方こそミスキャストに思えたものの、だんだん貫禄がついてそれっぽくなってくるから面白いです。
別番組じゃバレエ踊ったりしているのに…(笑) この辺りの切り替えはやっぱりプロだなぁ、と思う。
やっぱり人間学歴じゃないよねっ!(…ねっ?)
…しかし松平公のセリフは相変わらず棒読みにしか聞こえませんが、私の耳がおかしいのでしょうか。

山南さんの渋い表情ももう見納めかぁ…。 残念。



 2004 / 08 / 11 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラガイド シリーズ紹介に
  ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ
  を追加。

※う〜ん…決して悪くはないと思うのですが、オリジナルそのままと言っている割にはちょっと中途半端かも。
まぁ、細かい点では不満もありますが、よく移植してくれました。 ありがとうございます。 とお礼を言いたいです。
これが爆発的に売れて、I○A体制を揺るがす事態にまで発展したら面白いんだけどなぁ…(笑)

この勢いで次は「悪魔城伝説」だ!
ドラキュラII は…。 まぁ、できたらでいいです(笑)

※ファミコンミニ第三弾、全部買っている人がいましたよ…。
オカネモチだなぁ。 私は三つが限度ですわ。



 2004 / 08 / 06 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・コーネル編/ステージ9、ラインハルト編/ステージ7 決闘塔
  を追加。


※…我ながら暇人だなぁ、と思う瞬間。


 2004 / 07 / 29 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・コーネル編/ステージ8、キャリー編/ステージ7 科学塔
  ・ラインハルト&キャリー編/ステージ4 悪魔城別邸
  ・ヘンリー編/ステージ3 悪魔城別邸
  を追加。
  コーネル編のステージ構成の都合上、ラインハルト編、キャリー編の攻略が飛び飛びに
  なってしまいますが、ご了承ください。

※…上げた後で「ご了承ください」もないですけどね…(苦笑)

※一ヶ月で7回も更新だって。
わーすげー。 暇人(ぼそ)

攻略が全部終わったら、アイテムの場所を記したマップも作りたいなぁ。
手伝ってくれる方募集(ぉぃ



 2004 / 07 / 24 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 コーネル編/ステージ7 遺跡塔 を追加。

※元からヘタだった説明が、さらにヘタになったように感じたステージでした…。
…というか暑さで頭がパーになって働かないのかも。
とにかく異常な暑さですな…今年は。 39.5度なんて熱があるし。

早く涼しくなって、秋の夜長にのんびりと黙示録で遊びたいです。
…電気はつけます。 怖いから。

※国が新たに人名漢字を増やすとか増やさないとかやっていますね。
そんなことまで制限しなきゃならないほど乱れているのかどうかはこの際置いておくにしても、「糞」とか「屍」とか「癌」とか、あからさまに反対されるであろう漢字が30字近くもあるというのは何とも…。
何も考えず、完全に事務的にやっているとしか思えません。 やだなぁ…こんな連中に国を任せるのは…。
プロ野球の合併問題でも、「たかが選手が」という信じられない発言が飛び出したり。 選手あっての野球だろうが。
どうもトップはトンチンカンなのが多くて先行き不安ですな…。

名前といえば、昔「悪魔くん」事件なるものがありましたが、結局どうなったんですかね…。
父親が麻薬中毒者だったらしいことは聞きましたが。
「子供は喜んでいる」って…そりゃ意味も知らないんだし嫌がりはしないでしょうよ。
…ま、そういう親を持ってしまった運命なんでしょうかね。



 2004 / 07 / 17 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 コーネル編/ステージ6 美術塔 を追加。

※コーネル編Hardに(再)挑戦中。
決闘塔のミノタウロスを倒すところまではノーミスで来られましたが、気を抜いた瞬間奈落の底へまっさかさま。
変身しなければ勝てないと思われた科学塔制御システムは、変身せずとも10秒で倒してしまいました。
一回目よりはかなり順調に進んでおります(今のところは)
…まぁ、困難なのはむしろこれからですが。

※美術塔に行きたい。
綱渡りとかしてみたい。
その前にブロックに這い上がれなくて辿り着けないっぽいけど。



 2004 / 07 / 13 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝に
  ・コーネル編/ステージ5 外壁
  ・ヘンリー編/ステージ6 外壁
  を追加。

※攻略になっているんだかなっていないんだか分からなくなってくるこの頃。
「やれば分かるだろ〜?」とか思い始めた時点ですでにテキトーになっていてダメっぽいです。
実際、コーネル編で詰まる人ってあんまりいないのよね…。 Hardはともかく。
トラップと敵のデータを書いておくだけで十分のような気がしてきました(ええ) でも意地で続けますが。



 2004 / 07 / 12 (MON)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝に
  ・ラインハルト&キャリー編/ステージ3 城壁
  ・ヘンリー編/ステージ3 城壁
  を追加。
  ラインハルト&キャリー編は、文章や画像の8割方をコーネル編から引用しています。
  攻略順が異なるだけで、内容はほとんど同じためです(建前)
  …容量も厳しいんで(本音)

※ほとんど共通ステージ同様なのですが、攻略順が違うせいで別々にせざるを得なくなってしまいました。
同じ文章と思いきや部分的に変わっていたりすることもあるため、少し紛らわしくなってしまったかもしれません…。
作る方はこの上なく楽で嬉しいのですが(笑)

※ファミコンミニ・第三弾に「悪魔城ドラキュラ」(初代)が登場!
まさか任天堂がやってくれるとは思いもしませんでしたが(笑)
まぁ、でもおかげでヘンなアレンジをされるおそれもないし、安心して待つことができます。
ファミコンミニはこの第三弾で一区切りをつけるとのことですが、ぜひ続けてもらいたいですね。
…「悪魔城伝説」が出るまでは(笑)
実際問題、あまり採算が取れなくて大変みたいですけどね…。



 2004 / 07 / 09 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 コーネル編/ステージ4 悪魔城別邸 を追加。
■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  コーネルの特殊能力、「変身」についてのデータをさらに修正。
■ 黙示録ギャラリーに「蒼き三日月」を追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド 関連作品紹介に
  「がんばれゴエモン2」を追加。
■ その他、背景などを変更。

※普段使わない能力のことなんて知るか! …と開き直ってみる。

※知り尽くしたゲームと思いきや、攻略目的でいろいろ試してみると意外な発見があったりします。
まだまだ奥は深そうです。 そして先もまだまだ長い…。



 2004 / 07 / 03 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラガイド 関連作品紹介をUP。
  やっとできた…たったこれだけにいつまでかかっとんねん。
  そういえば肉コレクションなんていうのもあったような気が。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録に
  「グランドクロス」、「ハイドロストーム」
  を追加。
  …少なくともハイドロブラストとは聞き取れませんなぁ…。
  グランドクロスは「ブラッドストー」と聞こえます。 ストーってなんじゃ? と思いました(笑)
■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  コーネルの特殊能力、「変身」についてのデータを修正。

※スーパーファミコン版の「極上パロディウス」。 パッケージ裏に 「コナミオリジナル人気キャラを追加」 とかなんとか書いてあるんですけど、ドラキュラくんやウパって人気キャラクターだったんですか? 個人的にはごくごくマイナーなキャラクターだと認識していたのですが。
…というかそれよりも(父上が大事にしているらしい)カサ、平然とばら撒いていますけど何本あるんですか?

※「おーほほほほほっ」 の文字、比べてみて改めてその差を思い知らされました。
うわー、なんかえらく貧相だな〜…。 涙がちょちょぎれそうです(笑)
逆にこれだけのスプライトを表示して処理落ちのカケラもないプレイステーションの能力に感服。
さすが39,800円だねっ♪(イヤミか)



← BACK