更新記録 2005年1月〜6月


← BACK


 2005 / 06 / 17 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクター(システム)に
  スカルヘッド、ギルマンのドロップアイテムデータを追加。
■ メニュー以外の全てのページ(「黙示録外伝」も含む)を左寄せに統一。
  画面サイズ1024×768以上で表示した際、見た目があまりよくなかったため。

※モニター付き79,980円
新聞などでよく見かける某パソコン販売会社(D社の方)の広告。
高い性能でありながら10万円を切る低価格に興味を抱いた方も多いだろうが、あの商品、実は個人向けには販売していない場合がある。
「え? ウソ?」とお思いの方は、下の方に小さく書かれた注意書きをよく読んでみよう。

広告を出すこと自体は問題ないが、誰でも買えるかのように錯覚してしまう書き方はいただけない。
企業向けならそれを明記しておくのが当然と言えないだろうか?

会社側の意図は分からないが、結果的に印象を悪くするだけであることは確かだと思う。
ちなみに同系統のH社は個人向けにも販売している。



 2005 / 06 / 02 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクター(システム)に
  三連骨柱、槍のドロップアイテムデータを追加。
■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon攻略サイトを再開。
  …といってもまたすぐに停滞する恐れもあり(何)
  アドレスは結局そのままで行くことにしました。

※いろいろ試してみても、やっぱりこのフレーム形式に落ち着くなぁ…。
せめて違いを出すために、月輪サイトはロゴを多用して作っています。
画像が表示されない環境で見るとチンプンカンプンですが、もともと画像が表示されないと話にならない内容なのでその辺はいいかなぁ、と。 どうせ自己満足で作っているわけですし。
Alt属性は個人的に使いたくないので、ごく一部にしか設定していません。
少なくとも、暫定版よりはだいぶ見やすくなったのではないかと。

※雪の女王
カールが必死の思いで連れてきた医者に対し、えらくそっけない態度のおばあさん。
「わざわざすまなかったねぇ」の一言くらいあってもいいと思ったのは私だけだろうか。
それからゲルダの何の前フリもない一言。 (頬を赤らめて)「カイは男前だね」。
…何なんだ、このあさっての方向にぶっとんだような性格のキャラクターどもは。

とりあえず片言しかセリフがない涼風女王に名前を奪われた川澄ゲルダと夏樹カイが哀れだ。



 2005 / 05 / 24 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  攻略ページの校正を含めて全体的に修正。
  納得できる文章にはまだまだのようです…。
■ 背景を変更。
  興味があったらどこにあるか探してみよう(謎)

※雪の女王
語りの棒読みは致命的だと思うのだが、スタッフは誰も気にしなかったのだろうか…。
個人的にはレイモンド・ウエストといい勝負だと思った。
あと、「ゲルダ」という名前は何だかぐにょぐにょしてそうでヘンな名前だと思った。
反面、「カイ」はひねりのない名前だと思った。
気が付いたら「思った」ばっかりだと思った。

雰囲気的には「現代版・昔のアニメ」っぽいですな(ハイジとか)
映像は進化して、音声は退化。
…何やってるんだか。



 2005 / 05 / 12 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラ単語録に
  「ラーネッド家」 を追加。
■ 黙示録ギャラリーに
  「アップっぷ 4」 を追加。

※こんなに長く更新していませんでしたかね。
個人的には前回からまだ一週間くらいしか経っていない気分なんですが(知るか)
しかも今回の更新、間が空いた割にはヘボいし(笑)

…ま、だんだんにやるべきことがなくなってきたということでしょうかね(解析塔の存在は忘れている模様)
今後は月1か2くらいにペースが落ちるかも。

また買っちゃった。
新品? 右下にシール剥がしハゲがあるのは気のせいですか?(それさえなければ非常に良い状態なだけに惜しい…)
これで何かデータが入っていたりしたら笑えたんだけどなぁ。
新品かよ! みたいな。

昔買ったGBコレクション4は、中古なのに堂々と新品シールが貼ってあったりしたけど。
ちなみに今も貼ったままだけど。



 2005 / 04 / 23 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクター(システム)に
  吸血鬼(男)、吸血鬼(女)、メイドタイプ、ブラッドジェリーのドロップアイテムデータを追加。
■ 黙示録ギャラリーに
  「グ○コ」 を追加。

※ドロップアイテムデータの追加って、見る側にとっては非常につまらん更新なんだろうなぁ…。

※義経
頼朝の家来のカッパとタヌキはいつ出てくるのですか?(謎)

ゆとり世代へ謝罪
バカか。 ごめんで済んだら警察は要ら(以下略)



 2005 / 04 / 13 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラガイドに
  BGM 補完 を追加。
  CD未収録および未発売作品のBGMデータです。
  あまり役には立ちそうもない…。

ゆとり教育見直し
バカか。 影響受ける子供の身にもなれ。
サマータイム法案
やめろ。 残業が増えるだけだ。

…どうして上はこう役に立たないことばっかりやるのですか。



 2005 / 04 / 05 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、関連作品紹介に
  SNATCHER を追加。
■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクター(システム)に
  骨柱、リザードマン、毒リザードマンのドロップアイテムデータを追加。
  ヘビーリザードマンのドロップアイテムデータに誤りがあったので修正。
■ 密かにいろいろ修正中。

※ちなみにリザードマン系は、レベル3の斧の一撃で倒すとアイテムドロップ率が激減するようです。
なぜだろう? そういう風に設定してあるのだろうか。

※時間帯によっても出現率が変わるような気がするこのごろ…。
もし気のせいでなかったら手におえません。
助けて神さま(プログラマー)



 2005 / 03 / 31 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、主人公コレクションに
  コウモリ突撃隊、ゆかり(ぼくドラキュラくん) を追加(いまさら?)
■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクター(システム)に
  コウモリ、ゴースト(リーダータイプ)、クモのドロップアイテムデータを追加。
  吸血鬼(執事タイプ)、ヘビのドロップアイテムデータに誤りがあったので修正。
■ その他いろいろと修正。

※そろそろイヤになってきた感じ。
遊んでいるだけで勝手にカウントしてくれるなら楽なんだけど。



 2005 / 03 / 21 (MON)

■ 黙示録データに製品概要を追加(いまさら?)
■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクター(システム)に
  バイクスケルトン、吸血鬼(執事タイプ)のドロップアイテムデータを追加。

※悪魔城ドラキュラ黙示録外伝を買ったよ(またかい)
でも…セーブデータは真っ白だった…凹
気を取り直して、それいけヘンリー。 一度クリアしたらもう出番はない(謎)

※Nintendo64の携帯ストラップを手に入れたよ。
でもノーマル版だけか…ぴかちうバージョン(青)が欲しかったのに。
…あってもたぶん使わないと思うけど。
付けて持ち歩くといつの間にかコントローラー部分がなくなっていそうなデザインがなんとも。




 2005 / 03 / 12 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  敵キャラクターの項目を追加(システム)
  追々ドロップアイテムのデータも追加予定。

※愛・地球博
やらないほうが遥かに地球のためになるはずだ。
素直に「愛知万博」としておけば私も文句を言ったりはしないのだが。

※タバコ規制
排気ガスから目を逸らさせようとする政府の陰謀である。
…とはいえ、最低限のマナーすら守れない者もいるわけで、規制そのものには賛成だ。
排水溝は吸殻を捨てる場所ではありませんよ、今日バス停で会ったおじさん。


「環境」や「健康」を謳ったものは、大抵裏があると思って間違いない。



 2005 / 02 / 26 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  トップページを修正。
  トラップの項目を追加(システム)

※先日、道を歩いていたら、とあるゲームセンターが目にとまりました。
入り口の上にはネオンで「GAME WORLD」と書かれているようです。
…が、文字が微妙なのかランプが切れていたのか、斜め方向から見ると「G」が「D」に見えます。

ダメワールド

まるで経営を放棄するような店名。
個人的にはかなりツボでしたが、入ってみる勇気はありませんでした…。



 2005 / 02 / 08 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、悪魔城解析塔に
  悪魔城伝説 を追加。
■ 背景の色を変更。
  今年のラッキーカラーは青緑(…かどうかは知りませんが)

※現時点において、敵の名称は公式のものとは異なる場合がありますのでご注意くださいませ。
判明次第、変更していく予定です。 …予定ですか(謎)

※こういう勝手な想像が重なって、今の年表矛盾に繋がったのかなぁ、などと思ったり。
少なくとも VAMPIRE KILLER は1914年ではありません(謎)



 2005 / 02 / 02 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、悪魔城解析塔
  解析済みタイトルに Trap の項目を追加。

※名探偵ポ(以下略)
私個人の特性(?)といいますか、複数回に分けて放送される番組の最終回は大抵見逃すというものがあります。
今回ばかりは見逃すまい、とビデオまでセットしておいたものの、案の定撮れていない。
ええ、チャンネル指定を間違えまして(何で3にしたのだ?)
結局犯人は○○だったということは聞きましたが、細かなところは分かりません。

再放送、いつですか?

※そういえば、ABC事件のときも見直そうと思って再放送を録画しておいたら、時間指定を間違えて犯人の名前を言う直前で切れていたなぁ…。

ゲームはこういうことがないからいいよね。


 2005 / 01 / 20 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、悪魔城解析塔に
  悪魔城ドラキュラ(スーパーファミコン版) を追加。
  (※アドレスが変更になりました)
■ 悪魔城ドラキュラ単語録
  ウィンドウサイズに合わせて横幅が変わるように変更(内容自体はそのまま)
  何を今さら…というか。

※いつの間にかJcomサーバがパワーアップして、100MBまで使えるようになっていました…。
そういうことは連絡用アカウントだけじゃなく全アカウントにメールで知らせてくれないと困ります…。
とりあえず「解析塔」も入るスペースができたので、さっそくInfoseekから引越しさせました。
「黙示録外伝」も余裕で入りますが、思うところがあってこちらは現状のままにしたいと思います。
もはや用のなくなったInfoseekスペース…。 でもせっかくあるし、悪魔城ドラキュラ以外のゲームレビューサイトとかでも作ってみようかな…。



※まじめにやったデータなのに、どこかウソっぽく見えてしまうのはなぜだろう?(笑)
…というか、ここまでやる人間なんてそうはいない…。



 2005 / 01 / 17 (MON)

■ 悪魔城解析塔 をコンテンツの一部として吸収(悪魔城ドラキュラガイド内に設置)
  扱いが面倒になってき 管理上の都合によるものです。
  今後、悪魔城解析塔の更新内容もこちらに記していきます。

※方向を模索中につき、いろいろ変わったりするかもしれません。
落ち着くまでご不便をおかけすると思いますが、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

これって更新?


 2005 / 01 / 07 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
  ・ラインハルト&キャリー編 / ステージ6 悪魔城中心部
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド
  ドラキュラ年表に 年表考察 【中編】
  を追加。

※早いもので、もう2005年になりました。
新年早々、気が滅入る新作の発表がありましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
新作について一言いわせて。

コピペ?



※沈黙の森で40000ゴールド。
年が明けても相変わらずこんなことばっかりやってます。


今年もよろしくです。



← BACK