更新記録 2005年7月〜12月


← BACK


 2005 / 12 / 19 (MON)

■ 黙示録ギャラリー、「黙示録七不思議」 4、5 を追加。

※今年の更新はこれで最後になりそう。
「黙示録外伝」のページもなんとか完成したし(細かな修正はこれからもつづくと思いますが)、次の目標は「月輪」と「解析塔」ですかね。

来年は「悪魔城ドラキュラ」生誕20周年ということなので、私も何か考えてみますか。
○○○じゃ全然期待できそうにないから(謎)
…っていうか、「月輪」以降、なかなか新作が出ないなぁ…。
来年こそは「悪魔城ドラキュラ」の新作が出るといいですね。

…はい? 私何かおかしなこと言いましたか?



 2005 / 12 / 03 (SAT)

■ 黙示録ギャラリー、「黙示録七不思議」 2、3 を追加。
■ メインCGと背景を入れ替え。

※あんまり手抜きがつづくと愛がないと思われそうだから、ちょっと描き加えてみた。
寒そうだったし。
本当はもっとこう、ふかふかした感じにしたかったんだけど…。

春はやっぱり桜でピンク地かなぁ…(まだやるのか)



 2005 / 11 / 23 (WED)

■ 黙示録ギャラリーに「黙示録七不思議」の項目を追加。

※七つもあるのかって? あるんですよこれが。
決してネタに困って苦し紛れに作ったわけじゃないので、その辺りは心配ご無用です。

むしろ心配なのは前回宣言した来年の予定…。



 2005 / 11 / 11 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、悪魔城解析塔に
  「ドラキュラII」
  「悪魔城ドラキュラ」(AC)
  「漆黒たる前奏曲」
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録
  「ヴェルナンデスの戦士」、「老婆」を追加。
  その他、全体を修正。

※あれだけ何度も確認した単語録に、まだリンクミスがあるとは思わなかった…。
まだまだ修行が足りませんな。

※ちょっと早いですが、来年の予定を書いておこうかと思います。
来年はサイト自体の更新はそこそこにして、以前から温めていたある企画を始動させる予定です。
それが何かはまだ秘密ですが、まぁ、大した期待はせずに…。

始動できない可能性も高いですから(ええ)



 2005 / 10 / 26 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」 オルジバとヨーバに関する考察
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録
  全体を修正、および「四聖獣」、「謎の女性」、「ハト」を追加。
  …ホントに誰なんですかあの嘘つきねーちゃんは。

※…っていうか、「黙示録関連の」更新がしたい。
何かネタありませんかね。
むしろ「黙示録3」出してください。 もちろん「黙示録&黙示録外伝」スタッフで(重要)

※前年の同じ時期と比べると、更新回数がまだ半分です。
どうする?(どうもしない)
それでいいのか?(別にいいと思う)
「質より量」から「量より質」に変わり始めたということで一つ。

…変わっていないとかいう(以下略)

※今のゲームもあれこれ詰め込むより、何か一つ飛び抜けた部分を追求して作った方がいいんじゃないのかね?
中途半端なアクションに中途半端な成長要素、中途半端なストーリーでは全体もやはり中途半端で焦点のハッキリしないぼやけたゲームになるのですよ(謎)



 2005 / 10 / 17 (MON)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、悪魔城解析塔に
  「悪魔城ドラキュラ」(X68000)
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  「ドラキュラII 呪いの封印」 ちょい技(追加)
  「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」 マリアとアネットに関する考察
  を追加。

※ 「Circle of the Moon」も統合して、サイト名を「We Love KCEK」にでもしようかと思ってみたりするこの頃。
…。
その前に解析塔を終わらせるのが先か。
目標は今年中に完成。
無理(即答)

…そういえば何だか無意識のうちに「月下」を除いてあった…。
まぁいいか。 
月下は外伝だしね♪
いっそのこと「ぼくドラキュラくん」シリーズにでもすればいいと思う。



 2005 / 10 / 04 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、悪魔城解析塔のレイアウトを修正中。
  「悪魔城伝説」、「悪魔城ドラキュラ」(SFC)、「悪魔城ドラキュラXX」の修正を完了。
  …えーと…まだ解析これだけしか終わってなかったんだっけ…。

※前にどこかで「SFC版ドラキュラをノーダメージクリアした」とかいう記事を見かけたけど、あれ本当かな…?
ノーミスクリアくらいなら私にもできるけど、ノーダメージはさすがにやったことがない。
…まぁ、不可能じゃないのは確かなんですけど。

ライザンバーの逆転確率くらい低そう(マイナー)



 2005 / 09 / 22 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、悪魔城解析塔のレイアウトを修正中。
  「悪魔城ドラキュラ」(初代)、「ドラキュラ伝説」、「ドラキュラ伝説II」の修正を完了。

※「塔」じゃなくなっちゃった。 まぁいいか。


 2005 / 09 / 15 (THU)

■ メインCGを秋仕様に。 こりゃ楽だ。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  「悪魔城ドラキュラ」(ディスクシステム版) ちょい技(追加)、階段バグ、ROM版との相違点
  「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」 X68000版との相違点
  「ファミコンミニ29 悪魔城ドラキュラ」 オリジナル版との相違点
  を追加。
  相違点はざっと調べただけなので、まだ存在するかもしれません(随時追加、修正を予定)
  ○○がないぞ! という場合はご一報くださいませ。

※選挙の結果を聞いて、何が一番驚いたかと言えば
「衆議院議員ってこんなに無駄に人数いたの!?」
ということ。
何か、遠い過去の記憶では200数十人くらいだったような気がしていたのですが。
480人は絶対に無駄無駄です。
改革をするならまずここから手をつけなければダメじゃないですか。
必要のない参議院は撤廃、衆議院議員はせいぜい100人程度にするべき。

ここを放っておいてサラリーマン増税とか言える図々しさが信じられない。
…まぁ、この辺りを見てもいかに国民のことなど考えていないかが良く分かりますが。



 2005 / 09 / 04 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラガイド
  関連作品紹介に「がんばれゴエモン外伝2」を追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  「悪魔城ドラキュラ黙示録」 ちょい技
  「悪魔城ドラキュラ サークル・オブ・ザ・ムーン」 未取得DSS使用法、ちょい技
  を追加。

※今回の総選挙。
…えっと、
「反対派を追放、賛成派を金と権力の力で再選させて郵政法案を可決させようと企む選挙」ってことでいいですか?
とりあえず金魚のフンの分際で鼻息ばっかり荒い公○党には入れない。

※消費税。
忘れてもらっては困ります。 
消費税は福祉を充実させるという名目で作ったことを。
消費税増税は別に構わない。 
福祉に使うのであれば。
3%から5%に引き上げられたとき、福祉に使われた額はその分増えましたかね?
だいたい、名前からしてごまかそうとしているのが見え見えですよ。 何で福祉税にしなかったの? と。

※大地震が来たら…?
(答)なるようにしかならんよ。
歴史は同じ事を繰り返しているだけ。 何かしたところで大局には逆らえません。
…いや、別に悲観しているわけじゃないんですけどね。



 2005 / 08 / 23 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラガイド
  シリーズ紹介、ドラキュラ年表からIGA作品の存在を削除。
  見せしめとして「悪魔城年代記」のみ残しますが、その他のIGA作品は一切扱いません。
  また、シリーズ紹介の「悪魔城年代記」にいろいろ加筆しました(主に貶し文句(笑))

※これだけ失敗を続けても、まだプロデューサーの椅子にしがみついていたいと思うのですかねぇ。
ハッキリ言って醜いです。 
顔も根性も。
まぁ、それよりも何が一番驚きかって、これでも辞めさせない573上層部の寛容さですよ。
ある意味神レベル? いや、神は神でも貧乏神とか不幸の神とかですけど。

※今更ながら、「女王の教室」を観ました。
いや、スポンサーが名前を出したくなくなる気持ちも良く分かりますね…(笑)
…というか、あれは本当にどうまとめるつもりなのだろう。
単に「クラスをまとめるためにあえて嫌われ者を演じた」とかじゃ誰も納得しないだろうしなぁ…。
その辺りも狙っているのかもしれませんが、何となく期待を裏切られそうな感じが。
何にせよ、ちょっとずるい狙い方ではありますね。

気にはなるものの、最終回まで毎回陰鬱になりながら観続けなければならないと思うと、私はとても次を観る気にはなれません…(笑) 諦めて忘れたいと思います(いや、ヘタすると途中で打ち切りになりそうな雰囲気もありますし…(笑))
むしろ、回の最後に出るスタッフロール時の映像は、
天海さんの人格に対するフォローなのか、作品に対する言い訳なのか、という方が気になるところです。

…やっぱり両方ですか?



 2005 / 08 / 05 (FRI)

■ 黙示録データ、実験データに実験 4、実験 5を追加。

  それから実験 1の訂正。
  黙示録外伝もアイテムドロップ率は夜の方が高くなると説明書に記されていた。
  よって、こちらは間違いとなる。

※郵政法案って、今や中身がどうこうじゃなくて否決で解散っていうことくらいしか焦点になっていない気がする…。
こういう意味のない揺さぶりで一番重要な点をぼかそうとする姿勢はいかがなものか。

…っていうか、参議院なんてあるだけ無駄としか思えない…。



 2005 / 07 / 27 (WED)

■ 黙示録データに実験データの項目を追加。
  設置早々早くもネタ切れか?

※ ついでにここのネタもない。


 2005 / 07 / 21 (THU)

■ メインCGを入れ替え。
  描きたいと思っていたイメージに全然近くないや…。
■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクター(システム)に
  バイクスケルトン(サイドカータイプ)、マッドマンのドロップアイテムデータを追加。
  以上により、ドロップアイテムデータは全て終了しました。

※「ま、二時間で作りゃこんなモンか」(by グラディウスIII)
いや、私の場合は二時間どころじゃない。
…というか、下書きを終えたのは去年くらいだったような気がしないでもない。

ワシに聞いても知らん(謎)

※木村氏がDSヴァニアで復活。 ということで…。
個人的には嬉しいんだか悲しいんだかよく分かりませぬ…。
まぁ、曲の担当くらいじゃ思い入れもそんなに強くはないか…。
…にしても、「XX」も「黙示録/黙示録外伝」もなかったことにした割には堂々と持ち出してくるよな…。
もっとも、この発言をしたのはI○A氏ではありませんけど。
でもタイトルを出さずにハード名で言ってくるところに若干の後ろめたさは感じられましたが。

公式サイトもいいかげん、全作品の紹介をするべきじゃないですかね。
詳細な紹介はしないまでも、概要くらいはあって然るべきだと思うのですが…。
載っているのがイガヴァニシリーズだけ、というのは「悪魔城ドラキュラ」に対する冒涜ですし、これで「シリーズ総合サイト」などというのはおこがましいとは思わないのでしょうかね…(
思わないから今現在そーなってるんだろうけど


 2005 / 07 / 13 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクターとトラップ(システム)に
  難易度別のダメージ表(+補足解説)を追加。
  また、ボスデータ(攻略記事内)にも難易度別のデータを追加。

※…と、書いている時点ではまだ途中だったりする(またか)
調べなおしてみたところ、結構間違えている個所が見つかりました…。
もっとも、今回の修正でもおそらく違っている部分はあるでしょうし、今後も完璧になることはたぶんないでしょう。
いえ、諦めじゃなくて、個人で調べている以上盲点となる部分は必ずあると思っているので。
設定資料でもくすねてこない限りは完璧にはならないでしょう(笑)
昼と夜で敵の攻撃力が変わるというのはまさに盲点でした…。 まさか敵の方に移っていたとは。

…ちなみにこう書くと間違いだらけみたいに思われそうですが、95%以上は合っていると確信できますので誤解なきよう。



 2005 / 07 / 03 (SUN)

■ 魔物図鑑(「黙示録」、「黙示録外伝」両方)の画像を修正。
  ロックオンマーカーが表示されていてみっともなかったので。

※SK-666
バイクスケルトンが乗っているバイクの、とある部分に書かれている英数字。
666は某悪魔召喚の数字だとして、SKはやはりスケルトン(SKELETON)の略なのだろうか?
私の母と祖母のイニシャルがSKだけど、それは全然関係ない。

何にせよ、Nintendo64の低解像度では気づいた方はまずいないでしょう…。


 2005 / 07 / 02 (SAT)

■ 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝、敵キャラクター(システム)に
  デビルアーマー(銅)、(銀)、(金)のドロップアイテムデータを追加。

※6月辺りからNHKチャンネルにノイズが乗るようになり、画質が急激に悪化した。
原因は気候の変化とか、妨害電波とか、実はアンテナが折れていたとか、コードの接触不良とか、いろいろ考えられるけど、まず最初に頭に浮かんだのは、受信料支払い拒否が相次いで収支を圧迫している影響で、電波自体が弱くなっているんじゃ…? という邪推。
「ハハハ。 まさかね」 とそのときは笑い飛ばしたものの、意外にあり得るんじゃないかと思ったりするこの頃。

…。
うちはちゃんと払ってますよ。



← BACK