更新記録 2006年


← BACK


 2006 / 12 / 25 (MON)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  「俺たちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ」 オリジナルとの相違点
  を追加。

  あと、細かい修正をちらほら。

※メリークリストファー(謎)
本日12月25日は「悪魔城ドラキュラ黙示録外伝」 7回目の誕生日です。
おめでとう(パチパチ)
町もすっかりお祝いムードに包まれていますね。
ほら、どこもかしこもローストチキンを量産して「黙示録外伝」を祝ってくれていますよ(違)

…実はあのローストチキンの山、10%ほどキングスケルトンの(略)が混ざっているというウワサが…(ない)

※関係ありませんが、今度の「俺たちゲーセン族」は「サンダークロス」が出るらしいですよ?
昔のコナミファンは要チェックだ!
ちなみに2月8日予定とのこと。



 2006 / 12 / 17 (SUN)

■ メインCGを……再利用。
■ 黙示録データに
  ・「黙示録」 64の裏
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラ単語録
  「573」、「KCEK」 を追加。
  あとちょっと部分修正。

※地球に優しいリサイクルCG♪

…。

…すいません、本当に描いている時間がないです…。
結局夏も秋も無視してぶっ通しでここまできてしまいましたからねぇ…。
…っていうか、コレ(再利用)を始めるとすぐに怠け癖が板につくから、やらないようにしようと努力はしていたのですが…。

負けました(あっさり)
本当は右下にリサイクルマーク(R100)でもつけようかと思ったのですが、あまりにベタなのでやめました。


※2006年の懺悔
「黙示録外伝」のコーネル編ストーリーで、「〜人狼の力を解放する術を
習得する」と書いてずいぶん長いこと放置しました。
習ったんかい。

…まぁ、某所のドラキュラファイ○○○というあまりに危険な間違いよりはまだ…とか思ってみたりする(謎)

懺悔とか言って、ちっとも反省してないや。



 2006 / 11 / 12 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ エリアガイド / 地下水路
  を追加。

※今、巷で(微妙に)ウワサのノイズキャンセリング機能付きMP3プレーヤーを購入。
良く分かりませんが、逆位相の波長を出して騒音を打ち消すとかなんとか。
試してみて、確かに騒音はかなり減少されましたが、これに慣れるまではかなり気持ち悪かったです。
何と言うか、人工的に気圧を下げられているような感じ。

とりあえず、電車内でも「村人」の曲が全て聴き取れましたので、効果は確かだと思われます。
…前は最後のでっかい音しか聴こえなかったもんなぁ…。

※…しかし、これが普及したら交通事故二割増しは避けられないだろうなぁ…とか思ってみたり。



 2006 / 10 / 15 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ エリアガイド / 地下保管庫
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon をサイト内の1コンテンツとして吸収(またか)
  併せてトップページのメニューを変更。

※「We Love KCEK」化計画(今付けた)本格始動ということで。
「黙示録」、「黙示録外伝」、「月輪」の三作品を特に重点的に紹介していくつもり。
…って、前からそうじゃん。 (ま、それはそれで…)

実生活は○ァイナル○ァンタジー漬けだけど、それもそれで。
とりあえず異常に目つきが悪くて犯罪者みたいな○ラフの顔グラフィックはどうかと思う。
こんな感じの○ルルを想像したら恐ろしかったけど、実際見たら意外とまともだった。 ほっ…。

…最近無関係ネタ多いですね…。



 2006 / 09 / 14 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、BGM コレクション(関連CD)に
  「KONAMI FAMICOM SUPER MEDLEY」
  「GAME SOUND LEGEND SERIES コナミック・ゲーム・フリークス」
  を追加。

※無関係レビューのコーナー。

●「リズム天国」(任天堂)

たぶん任天堂が出すゲームボーイアドバンス最後の作品。
リズムに合わせてボタンを押すだけ、という極限まで簡略化されたシステム(基本的に)を採用。
「音ゲー」では不文律だった複雑な操作(多くのボタン)をスッパリ切り捨てるという、ありそうでなかった方向性を打ち出した。
ステージは全部で40(うち10は焼き直しだが)あり、その他のおまけも充実。
一つのステージでクリアできずに詰まっていると、任意にパスさせてくれるというシステムがなんとも斬新。
歌の存在は賛否両論分かれそうだが、まぁ2〜3曲程度ならこんなのもアリかな、と。
バカっぽい(褒め言葉)ノリが大好きな方にはぜひオススメ。

ちなみにステージ1は
カラテ家、ステージ2は顔のついた野菜(主にたまねぎ)が登場する。
カラテ家。 たまねぎ。
…。

 !?

任天堂、ついにソ○ーに喧嘩を売り始めましたよ!
(考えすぎ)


 2006 / 08 / 13 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、シリーズ紹介に
  「オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ」のレビューを追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、BGM コレクションに関連CDとインデックスを追加。
  「ウィンビーのネオシネマ倶楽部 エバーグリーン編」
  「ウィンビーのネオシネマ倶楽部2 パラダイス編」
  「ツインビーPARADISE MUSIC BOX」
  を追加。

※…苦し紛れ? 失礼な!
そもそもちゃんと新作が出ていればこんなことにはならな(以下略)

※そういえば、当時コナミレーベルの管理者(?)でさゆ鈴さんっていう方がいたけど、今もコナミにいるのかなぁ…?
何気に当時お世話になった方なのでちょっと気になった。



 2006 / 08 / 03 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、シリーズ紹介
  「ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ」をちょっと修正。

  今回これだけです。 期待された方(いないでしょうけど)すいません…。
  次はもうちょっとまともな更新になるはず…(はず)

※ゲームボーイアドバンスのゲームを(外で)遊ぶにあたって…。

●NintendoDS(Lite)
画質、画面の大きさ、BGMに優れるが、やや携帯性に劣る。
操作性はまあまあ。
だが、入手困難な品につき、落として壊したり盗まれたりするのが怖くて持ち歩く勇気がない(笑)

●ゲームボーイミクロ
画質に優れ、抜群の携帯性を誇るが、画面が小さすぎる。
また、画面を保護するものがないのでちょっと不安(ケースは必須か?)
持っていないから操作性は分からないけど、他の二つより目と肩が疲れそう。

●ゲームボーイアドバンスSP
携帯性、画面の大きさのバランスが良く、携帯機としてもっとも完成されているように思えるが、フロントライトゆえに色の鮮やかさに劣る。
操作は十字キーとスタート、セレクトがちょっと押しにくい感じがするが、不便というほどではないと思う。
イヤホンを使うのにわざわざ専用の変換アダプタを用意しなければならないのはなぜだ?


結論。
世の中うまくいかないものですね…。
個人的にはバックライト仕様のSPが出れば一番いいと思うのですが。
「これだけ出しておいて、また出すのかよ!」とか叩かれるでしょうけど。



 2006 / 06 / 25 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、BGM コレクションに
  「悪魔城ドラキュラ ミュージックCD」(特殊CD)
  を追加。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、シリーズ紹介に
  「オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ」
  の情報のみを追加(レビューはまたそのうち…)

※今はもう当然新品は売っていませんけど、昔出たコナミの音楽CDに「ウィンビーのネオシネマ倶楽部」というものがあって、その中に「悪魔城伝説」のアレンジ版が収録されているのですが、これがものすごく良くできたアレンジなのです。
ええもう、今のやっつけ仕事なアレンジとは比較することすら失礼なくらいに。
そのうちBGMコレクションに特別枠でも設けようかと検討中。
ドラキュラ以外の作品も収録されていますが、これらも名アレンジ揃いなのでオススメです(今見つけられるのかどうかは知りませんけど)

ちなみに情報。
「ウィンビーのネオシネマ倶楽部 エバーグリーン編」 (収録)「Flash Back」、「Ever Green」
「ウィンビーのネオシネマ倶楽部2 パラダイス編」 (収録)「Prelude」
「ツインビーPARADISE Music Box」 (収録)「Flash Back」(内容は「ネオシネマ倶楽部」のものと同じ)

…あぁ、あの頃のコナ(以下略)



 2006 / 05 / 25 (THU)

■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ エリアガイド / 地下回廊
  を追加。
メインCGを申し訳程度に変更…。

※恐ろしいほど間が空いてしまった…。
決して更新熱が冷めたわけではありません。 ただひたすら時間が取れないだけで。
自由時間が二時間程度では、文章を考える余裕すらありませぬ…。
おまけに細切れ進行になるから、文の繋がりもおかしくなりがちですし。

しばらくは一ヶ月か二ヶ月に一更新くらいのペースになりそう。



 2006 / 04 / 12 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ サイト概要(修正)
  ・ エリアガイド / 悠久廊下、礼拝塔
  を追加。

※NintendoDSが爆発的に売れているらしい今、ゲームキューブが欲しいと思っている変な人間がここに一人。
…いや、何かやりたいものがあるとかなら別に変じゃないとは思うんですけど。
やりたいものは何もないけど、なぜか欲しい。
PS2とかDSならやってみたいものがあるのに、それよりもゲームキューブが欲しい。
うん十年生きてきたけど、こんな変な欲求は初めてだ。

おまけに今のマイブームはドリームキャストだったりするから、さらに変だ(正方形に何か関係が…?)
…っていうか、いつにも増してマイナー街道まっしぐらな感じが。

つい最近まで摩訶摩訶とかやってたし。



 2006 / 03 / 21 (TUE)

■ 悪魔城ドラキュラガイド 内を全体的に修正。
  本当はサイト全体を修正しなければならない状態になっているのですが…。
■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ エリアガイド / 機械塔
  を追加。

※我が家のITネコ
うちのネコはパソコンを操作できるらしい。
パソコンをつけたまましばらく席を外すと、その間に文字が打ってあったり、知らないアプリケーションが立ち上がっていたりする。
エンターキーを10回打ったあとに「000135+」と入力し、さらに全角に切り替えて「ー」を入力するという妙技を見せたこともある(その意味はまったく理解不能だが)
しかし、一番驚いたのは、壁紙が別のものに入れ替わっていたときだ(笑)

その瞬間をものすごく見てみたいのだが、なぜか私がいるときは一向に見せてくれない。





 2006 / 03 / 11 (SAT)

■ メインCGを入れ替え。 それと背景の色を変更。
  「悪魔城ドラキュラ黙示録」、七回目の誕生日です。 おめでとう。
  …って、去年と一昨年は見事に何もやっていない…。

※誕生日記念企画(なのか?)

悪魔城ドラキュラ黙示録タイピング(Ver1.00)

・ Windows環境
・ ファイルサイズ 約1.2MByte(Zip圧縮時)

UP期間は10日間ほどです。 常設する予定はありませんのであしからず。
アプリケーションの詳細は、Readme.txt 内に書いてあります。
再配布、改変などはしないでください。 守れない方のダウンロードは禁止します。



 2006 / 03 / 03 (FRI)

■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ DSSデータ(空欄だった攻撃力データの補完)
  を追加。

※数値は微妙に誤差が出る場合があります(ごくまれに乱数が加わっているように思えるのは気のせいかなぁ…?)
計算式がややこしすぎて、私にはこれ以上の調査は無理です。
まぁ、やろうと思えばできるだろうけど、RPGじゃないんだからそこまで厳密にやっても意味ないと思うし(テキトーでいいっていうわけじゃないけど)

…それにしても、サブウェポンなしのアイテムクラッシュがあるのは知らなかった。



 2006 / 02 / 26 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラガイド、シリーズ紹介
  「Circle of the Moon」 に廉価版情報を追加。 あとちょっと修正。
■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ エリアガイド / 外壁、凱旋通路
  ・ ボスデータ(ケルベロス、ネクロマンサー)に時計の項目(無意味だけど)
  ・ 敵データに一撃粉砕値(一撃で倒すのに必要なSTR値)
  を追加。

※記録にチャレンジ。
「月輪」のノーマルモード(VAMPIRE KILLER)で、

・ DSSなし
・ 装備、回復アイテム、レベルアップアイテムなし(サブウェポンは許可)
・ レベル上げなし(最終戦でレベル36程度になる)
 ※敵を倒してはいけないということではない。 必要以上に倒してはいけない、ということ。
・ 地下回廊、地下保管庫にも行くこと

…の条件を厳守してクリアする。

大抵のボスには片手分の回数の攻撃でノックアウトされます。
最終ボスに至っては2回です。

「月輪」ってこんなに難しかったんだなぁ…。
ファイターモードならこれでも簡単なんだけど(防御面がレベル72相当なんだから当たり前か…)
まだぬるいぜ! って方はムチ振り回しとサブウェポン、浄化石も封印しちゃってください。



 2006 / 02 / 13 (MON)

■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ エリアガイド / 謁見の間
  を追加。

※和訳してみようのコーナー

【アイテムクラッシュ】 … 品目激突
【デュアル・セットアップ・システム】 … 二者の引き起こす制度
【バーニングモード】 … 強烈形態
【キャッスルヴァニア】 … 愚者の暴走
【リプレイバリュー】 … 単調な繰り返し作業

つづきません。 あしからず。



 2006 / 02 / 05 (SUN)

■ 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  ・ 機能限定モード
  ・ エリアガイド / 地下墓地、奈落階段
  を追加。
  何だか使い勝手が悪い…。 もっと上手に見せる方法はないものか。

※そういえば、ネイサンの声って誰が当てたのだろう?
結構クリアに聞こえる気がするから、音声合成じゃないとは思うんだけど…。
でもせっかく当てるなら、アイテムクラッシュ時や幻獣召喚時にも一声欲しかった気も。
もっとも、使用頻度が高いぶん、あったらあったで「やかましいなー…」とか思ったりしたのでしょうけど。



このデータを見てすぐさま装備品を見抜ける方は、かなりの「月輪」通である。
見て欲しい場所がちょっと違うとか思ったりもするが。



 2006 / 01 / 30 (MON)

■ 黙示録ギャラリー、「黙示録七不思議」 6、7 を追加。
  あぁ…もう終わってしまった…。
■ 悪魔城ドラキュラガイド、データ集に
  「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」(FC) めがみちゃん問題集
  「Circle of the Moon」 ちょい技(追加)
  を追加。

※ケルト神話より

【メング、
メイベル、ブレグ】
ダーナの神ダグダの3人の妻の名。 それぞれずるさ、
醜さ、偽りの意。



なんてこったい。
名付け親(制作者)やNHKは、このことなどまったく知らなかったに違いない。
…まぁ、私もつい最近までは知らなかったけどさ…。



 2006 / 01 / 11 (WED)

■ 悪魔城ドラキュラガイド ドラキュラ年表、年表考察を書き直し。

※結局のところいくら考えても無理なものは無理なので、単純に矛盾を書き出すだけに変えます。
無理矢理こじつけて書くだけじゃ、(自称)公式年表となんら変わりありませんし。

考えるのが面倒になったとか(以下略)



 2006 / 01 / 09 (MON)

■ Project D2 を開始。
  …したはいいけど、今度の更新は果たしていつになることやら…。

※今日、うちの前でバイク事故があったらしい。
私が買い物から帰ってきて、家につく二分くらい前に。
行った店の品揃えが変わっていて、目的のものを探すのにかかった時間が二分くらい。
いつもと同じだったら、あるいは巻き込まれていたかもなぁ、と思ったり。
見た感じ、大事には至らなかったようなので横を素通りして帰宅。
たぶん無関係と思われるおじさんが、携帯片手に取り仕切っている様がなんとなくおかしかった。

これは別に運が良かったとか悪かったとかいう話ではなく、ただ起こっただけのこと。
人間に「運」などというパラメーターは存在しないのだ。

…って、年明け早々何を言っているのでしょうね、私は。



← BACK