更新記録 2009〜2011年


← BACK


 2011 / 04 / 03 (SUN)

■ 「悪魔城ドラキュラ単語録」(Ver 2.0)をUP。
■ 「悪魔城ドラキュラガイド」内、「データ集」、月輪EXP計算ソフトを
  「パラメータ調査ツール」に更新。

※あまり確認できていません…。
変な間違いがあればご指摘ください。



 2011 / 01 / 10 (MON)

■ 「悪魔城ドラキュラガイド」内、「データ集」に月輪EXP計算ソフトを追加。

※4ヶ月で「久しぶり」なら、9ヶ月はどうなってしまうのか。


 2010 / 04 / 18 (SUN)

■ 「黙示録ギャラリー」内、「「黙示録」 64の裏」(その13)を追加。

※久しぶりの更新です。
でもやっぱりブログをやっているとそういう気はあまりしません。
4ヶ月も放置したうえにこのしょーもないネタですが、今後もこんな感じになるのではないかと。
「黙示録」のネタもだいぶ尽きてきましたからね…。



 2009 / 12 / 21 (MON)

■ 「黙示録ギャラリー」内、「「黙示録」 64の裏」(その12)を追加。

※ブログで更新した気になっていると、こっちが見事に疎かになるという罠。
本当はもう一回くらいトップ絵更新したかったのですが…。
ブログで「絵を描きたい気が復活してきた〜」 と言っておきながらこの体たらく。
いや、「気」だけは今も変わらず漲(みなぎ)っているのですが。

描く「気」と描ける「時」が必ずしも一致しないのが難点。



 2009 / 11 / 14 (SAT)

■ 「黙示録ギャラリー」内、「「黙示録」 64の裏」(その11(3)、その11(4))を追加。
  …いやあ、無駄に長かった。 …っていうかぜんぜんまとまっていなくてごめんなさい…。

※「黙示録」好き、ひいてはキャリー好きなら誰もがその後の幸せを願ってやまないと思います。
いろいろ考えをめぐらせて、「ああ、これがいい意味での『想像の余地を残す』 っていうことなんだなぁ…」 と今更ながら思いました(どうしてここまで徹底して不幸全開にしちゃうかなあ…とも思いましたけど…(笑))

逆にラインハルト編は想像の余地なさすぎというか、想像するまでもなく完結しちゃっている感じも。

結局長々とやっておきながら分かった点はほんの少ししかなかったりするのですが、こういったことを頭の片隅ででも想像しながら遊んでみると、また違った印象を受けるんじゃないかなと思います。



 2009 / 11 / 01 (SUN)

■ 臨時更新

管理人・悪魔ポールさんの「悪魔城・地下倉庫」が、サーバサービス停止の影響により10月末をもって電子の藻屑となってしまいました。
…が、その資料的価値や、古き良き時代のドラキュラファンの思想を色濃く残した歴史的(?)価値を考え、「このまま消滅させるには惜しい!」 との判断により、悪魔ポールさんと交渉(笑)
結果、引き継ぎ公開の許可をいただくことができました。
(…代償はやっぱり命?)
快く許可してくださった悪魔ポールさんに感謝。
(ちなみに扱いは変わりませんので、従来通り「リンク」からアクセスできます)

■ ドラキュラ年表を一部修正(前回更新時に書いた部分です)

※ブログ始めたらこっちに書くことなくなった…。
後で改めて見たときに、「この更新のときにこんなこと考えていた(orこんなことがあった)のか…」 と思い出せる形だったので、個人的には便利だったのですが。
まぁ、今後もなくさずに続ける方向で考えていますけどね。

ブログも意外と続けることができていて一安心…。
「一ヶ月も経っていないのに何を言う」 とか「内容は薄いけどな」 とか聞こえるのはたぶん気のせい。
でも、はりきりすぎると絶対もたないと思う…。



 2009 / 10 / 11 (SUN)

■ 「黙示録ギャラリー」内、「「黙示録」 64の裏」(その11(2))を追加。
  (その11(1))を微修正、(その9)に追記。
■ 「We Love KCEK」(ブログ)を追加。
  あくまでテスト設置なので、続かないと分かったら撤去します。

※(その9)の追記内容により、「ドラキュラ年表」の1844年、バンパイアハンターの項目が誤りであると判明。
ミハイルでもラインハルトでもない、誰か他のバンパイアハンターがいたのか? あるいはバンパイアハンター不在だったのか?
この辺りの考察は(その13)くらいで(ネタ作り)


 2009 / 09 / 21 (MON)

■ 「黙示録ギャラリー」内、「「黙示録」 64の裏」(その11)を追加。
  …苦しいね。 もはや裏でもなんでもないし。

※生活も苦しいです。
だいたい「連立」とかいって、支持されなかった政党がデカい顔できる制度(?)が容認されていること自体がおかしすぎる。
これでは「国民の意思を反映させる」 どころか裏切りではないのか?
小学生の連れなんたらじゃあるまいし…(逆に言えばその程度の知能しかないわけだ。 今の政治家とやらは)
前与党も下野して膿を出すどころか、膿だけが残ってますますダメになりそうだし…。

…あぁ、念のために言っておくと、私は自民も民主も支持していませんので。



 2009 / 08 / 25 (TUE)

■ 臨時更新(※サイト自体の更新ではありません)

「THE VOC@LOiD M@STER 9」というイベントに、私のネットの師Nem38さんが参加されるということで、僭越ながらちょっとした絵など描かせていただきました(採用されるかは未定(笑))
行く予定がある、という方はぜひお立ち寄りくださいませ。

※「悪魔城ドラキュラ」と「VOCALOID」。
共通項がまったくないこの場で宣伝して、興味を持ってくれる方がいるかどうかは怪しいところですが。



 2009 / 08 / 16 (SUN)

■ 「黙示録ギャラリー」内、「「黙示録」 64の裏」(その10)を追加。
  あと残り54個。 捻り出せるか?<無理

※前々回、「これ書いちゃダメだろ…」 と自己ツッコミを入れつつ修正した「黙示録外伝」の核心ネタ。
これって「黙示録外伝」の説明書にも書かれていたんですね…。
何か、自分で考えて書いた記憶がなかったので(考えろ)おかしいな〜、とは思っていたのですが。
…もっとも、説明書の方は具体的な対象までは書かれていないので、完全なネタばらしにはなっていませんでしたが、私はそれに余計な加筆をして思いっきりネタばらしにしたようです…。

…結局、「悪いのは自分」 という事実は何も変わりません…。



 2009 / 07 / 26 (SUN)

■ まさかのメインCG更新。

※準備に一ヶ月、見た瞬間更新内容確認終了な非効率極まりないメインCG。
…まぁ、一ヶ月の2/3くらいはWii Sports ResortとパンヤPSPに吸い取られたわけですが。

今回は色の深度と彩度に気を使いました。
気持ち、いつもの「キャラクターだけ浮いた感じ」 は改善されたのではないかと…(いや、ある意味浮いていますが)

※描く際のコンセプト(そんな大仰なものではない)は、「魔導一族(魔法使い)っぽく」。
だからマント+帽子+杖。 …安易ですね。
当初はサイファに合わせて白の帽子とマントにするつもりだったのですが、いざやってみたら見栄えが悪かったのでボツに。
…っていうか、描いている最中「だから私はバンパイアキラーになる」 というセリフが木霊して微妙に困ったのはここだけの話(謎)

※「
エネボールは右手だ」 というツッコミは甘んじて受けます。


 2009 / 06 / 21 (SUN)

■ 臨時修正。

※今、ひどすぎる事実に気がつきました。
「黙示録外伝」ページのドラキュラ紹介文、思いっきり核心ネタばらしていました…。
ダメだよ…あのことは最後にならないと分からないんだから…。

そんなわけで修正。 あと反省。
何も言わずにこっそり修正だとアレなので、一応更新扱いということにしておきます。
ほかにも気づかずに何箇所かやらかしていそうですが。
(※追記:ジルドレもネタばれですね…修正)

※もちろん、この更新は7月分の前倒しという扱いにはしません(当たり前だ)



 2009 / 06 / 19 (FRI)

■ 「黙示録ギャラリー」内、「「黙示録」 64の裏」(その9)を追加。

※↓の更新直後、メインPCが突然 マッチョマン お亡くなりになりました…。
なんか、あまりにタイミングよすぎて不安になるんですけど。
原因はマザーの故障ということで、データが無事だったのは不幸中の幸いでしたが(…といってもそんな大したデータがあるわけでもなかったんですが…。 バックアップも定期的に取っていましたし)

以前より劣るといっても、性能的には十分すぎるものなので不便さは感じません。
…。
OSがVistaである、ということを除けば…。

※PSPはすっかりパンヤ専用機と化しております。
Wii版もこのくらいCPUがはっちゃけショット連発してくれれば嬉しいんだけどなぁ…。
とりあえず韓国語がサッパリワケ分からずで、ストーリーもちんぷんかんぷん…(名前すら区別できない)
とっかかりというか、勘すら使えないなぁ…韓国語。

…っていうかひねくれていないで日本語版やれって話ですが。



 2009 / 05 / 10 (SUN)

■ 「悪魔城ドラキュラガイド」内、「バーチャルコンソール」に「悪魔城伝説」を追加。

※それなりに高性能なマザーボードが一つ余っていたので、もう一台組んでみるかな〜、といろいろパーツを買い漁り。
いざ組んで発覚。 マザーボードいかれてる…。
…で、結局インターフェース以外ぜんぶ新調するはめに。
しかも組んだところで現在使っているのより明らかに劣るし、そもそも必要とすらしていなかったり。
まぁ、景気回復に貢献ってことで一つ。

景気回復に貢献 → 環境悪化に手助け

うわ(以下略)

※PSP買いました(今頃)
せっかくの鮮やかなグリーンもシリコンジャケットに覆われて見る影もなし。

CFWとかはぜんぜん興味ありませんが、メディアインストールは全ソフト標準対応にしてほしいかも。


 2009 / 04 / 10 (FRI)

■ 「黙示録ギャラリー」内、「「黙示録」 64の裏」(その8)を追加。

※だんだん裏なのか表なのか分からなくなってきた…。


 2009 / 03 / 11 (WED)

■ メインCGを変更。
  10年分髪の毛伸ばしました(嘘)

※早かったような、そうでもなかったような気もする、「黙示録」生誕十周年です。
月並みですがおめでとう。 (十周年という区切りに対して)今までありがとう。 そしてこれからもよろしくね。
現状についてはいろいろ言いたいことが山(エベレスト級)ほどありますが、今は忘れましょう。 言うだけ無駄ですから。

年月が過ぎるにつれ遊ぶ回数は確かに減ってきていますが、私の中では依然五本の指に入るお気に入り作品であることは変わりません。 生誕十周年ということで、今年はちょっと(…ちょっと?)心を入れ替えてなるべく更新できるように努力します。
なるべく…努力…便利な言葉だ
…といっても、調査関係のネタはあいかわらず時間がとれなくて難しいので、その他の単純なネタや絵(言ったな)の更新になると思いますが。
目標は月1更新ですかね(…と言いつつ最初の更新がすでに…)

それでもって、今年度の期待はバーチャルコンソール配信。 それ以外はお願いだから何もやらないで(素)



← BACK