悪魔城天守

CASTLE KEEP

(コーネル専用ステージ)


いよいよ最後のステージ。
一直線に伸びた階段をのぼってドラキュラの待つ天守を目指す。
果たしてコーネルは無事にエイダを救い出すことができるのだろうか?
そしてドラキュラの真の目的とは…?


<BOSSデータについて>
・プレイヤーキャラクターの攻撃力は、システムのプレイヤーキャラクターの項目、及びサブウェポンを参照。
・威力はプレイヤーキャラクターの体力を100とした場合のダメージ率。




STEP 1 第一の部屋を抜ける STEP 2 天守へ向かう
STEP 3 ドラキュラを倒す STEP 4 ドラキュラアルティメットを倒す





 STEP 1 第一の部屋を抜ける

最後のステージは、天守に向かってまっすぐに伸びる階段をひたすらのぼっていくだけの作り。
ボス以外の敵は出現せず、トラップもない。
途中に二ヶ所、小部屋が設置されているが、条件によってはそこでボス戦になる場合もある。

階段から落ちるともちろんゲームオーバー。



一つめの小部屋にはレノンが待っている。
ここでレノンと別れ、以後契約書を使うことはできなくなる。
レノンとの会話が終わったら、扉を開けて先へ進もう。

ただし、この時点でレノンとの取引が30000ゴールドを越えてしまっている場合、レノンはすぐには立ち去らない。
あの契約書には、「悪魔との取引が30000ゴールドを越えた場合、契約者は悪魔に魂を支払わなければならない」と書かれていたというのだ。

そしてレノンは真の姿を現し、襲い掛かってくる。



BOSS レノン

Easy Normal Hard
体力 180 210 250
火炎弾 30 30 30
10 or 30 10 or 30 10 or 30
悪霊魚 10 10 10

契約書の内容にしたがって襲い掛かってくる悪魔。
空中を飛び回りながら、威力の高い火炎弾で攻撃してくる。
ちなみにレノンのパターンはラインハルト編の死神とほぼ同じ。
小鎌が火炎弾に、大鎌が矛に変わっており、ダメージも死神より大きくなっている。
フィールドには縁がないので、逃げ回る際は落ちないように気をつけよう。





■ 火炎弾

レノンの近くに出現し、コーネルに向かって飛んでくる炎。
ほぼ絶え間なく飛んでくるうえ、ダメージは意外なほど大きいという、厄介極まりない攻撃。
連続して飛ばしたり、扇状に広げてゆっくり飛ばしてきたりと、パターンも多彩。
攻撃を当てれば打ち消すことができるが、数が多いのでいちいち狙っていたらキリがない。
走り回っていればだいたいはかわすことができるので、必要以上に警戒しないようにした方がよい。





■ 矛

突進した後に使ってくる。
手にした矛を投げつけての攻撃。
上空から投げる場合と地上から投げる場合の二通りがあるが、どちらの場合もレノンに向かってスライディングをすればよい。
ただし、かなり早く出す必要があるので、突進してきたらとりあえずレノンに向かってスライディングをするとよい。

柄の部分に当たると10、刃の部分に当たると30のダメージだが、選んで当たることはまず不可能。





■ 悪霊魚

突進した後、空中で矛を振り回したら(矛に残像がつくのが投げつけ攻撃との違い)悪霊魚召喚の合図。
召喚された悪霊魚が画面内を飛び交う。
魔法陣から出現した悪霊魚は、まっすぐに飛んでいく。
真下から召喚される場合もあるので、常に走り回っていた方がよい。
召喚の音と同時にジャンプをすると多少当たりにくい。
レノン自身も火炎弾で攻撃してくるので、このときは回避に専念しよう。

召喚される悪霊魚は五匹で、一匹めは必ず真下から現れる(後の四匹はランダム)





■ 戦い方

火炎弾はあまり気にせず、レノンを追いかけて攻撃していこう。
しばらくすると後方へさがって突進してくるので、こちらもレノンに向かって走り、近づいたところでスライディングを使って下をくぐろう。
悪霊魚召喚のときはしばらく隙ができるので、ジャンプをしながら攻撃。
召喚が始まったら、レノンを中心に回るように走り、悪霊魚の攻撃をかわそう。
召喚が終わったら、再び追いかけて攻撃。

悪霊魚召喚のとき以外は、常にレノンにまとわりつくような感じで移動するとよい。
戦いが長引けば長引くほど不利になりやすい。
火炎弾を恐れず、大胆に接近して攻撃しよう。

レノンとの戦いは全く利点がない。
なるべく出現条件を満たさないように進めていこう。

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 STEP 2 天守へ向かう

二つめの小部屋には誰も現れない。
そのまま素通りして天守を目指そう。

やがて天守の扉が見えてくるが、すぐには入らず、左右の炎がある足場へ飛んでみよう。
左右の炎を調べるとローストビーフが手に入る。





炎がある足場からは、壁に沿って細い足場が続いている。
ここを進んでいくと、天守の裏側に移動することができる。
裏側の広くなった場所にある燭台からはパワーアップが手に入る。

さらに、遠くに見える足場まで見えない床が伸びており、燭台からローストチキンが手に入る。
ここの見えない床は先の足場ほどの幅しかなく、見えない壁の補助もない。
ローストチキンに困っていなければ、無理に取りに行く必要はない。

一回りして階段まで戻ったら、天守の扉を開けて中へ入ろう。



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 STEP 3 ドラキュラを倒す

天守に入るともう後には引けない。
左に最後のホワイトジュエルがあるが、セーブをするのであれば念のため時計塔のセーブデータをコピーしておくことをオススメ。
回復アイテムが少ないと最後の戦いで詰まってしまい、どうにもならなくなってしまうことがある。
数が十分にあるのなら問題はないが、そうでない場合は気を付けよう。

奥に進むと、いよいよドラキュラとの戦いが始まる。



BOSS ドラキュラ

Easy Normal Hard
体力 160 160 160
火炎弾 10 10 10
衝撃波 20 20 20
雷撃 (放射) 20 20 20
雷撃 (直線) 30 30 30
吸血VAMP 〜32 〜32 〜32
備考 態勢によっては攻撃の無効化。

天守内を瞬間移動しながら、合間に四種類の攻撃を繰り出す。
出現位置を素早く見つけると同時に、即座に攻撃、回避の判断を行わなければならない。
Battle viewを使って早めに発見できるようにするとよい。
特にかわしにくい攻撃はないので、パターンさえ掴めばさほど苦労せずに倒せる。





■ 火炎弾

炎をまとった四匹のコウモリを飛ばす。
追尾するように飛んでくるので、横方向へ回り込むように移動して回避しよう。
速度はそれほど速くないので、出現を確認してから行動に移っても十分間に合う。

攻撃を当てて打ち消すことができ、まれにローストチキンローストビーフパワーアップを落とすこともある。
余裕があれば狙ってみてもよいだろう。





■ 衝撃波

ドラキュラを中心に水平方向へ広がる衝撃波。
頭の前で両腕を交差するのが攻撃の合図。
下段、上段の二回を一セットで行い、順番も固定されている。
下段はジャンプで、上段はしゃがめばかわすことができる。
一定の距離で消滅するので、ドラキュラから離れるように逃げてもよい。

ドラキュラがかがんだポーズを取っているときは、攻撃を当てても無効化される場合がある。
当たらなかったらそれ以上の攻撃はやめ、すぐに回避に移るようにしよう。





■ 雷撃(放射)
■ 雷撃(直線)


右手を高々と突き上げたら雷撃の合図。
雷撃は多方向に放つものと、一直線に伸ばしてくるものの二種類があり、どちらがくるかは実際に出るまで判断できない。
攻撃を出す前にダメージを与えれば発動を阻止できるが、間に合わない場合はスライディングを使ってすぐにドラキュラから離れよう。
どちらの攻撃もしゃがんで回避することはできない。

距離が掴みづらいので、逃げる場合は大きく離れるようにしよう。







■ 吸血

強力な引力で吸い寄せ、近くにきたところを捕まえて吸血する。
吸い寄せはだんだん強くなってくるので、逃げるつもりなら最初から連続ジャンプを使ってできるだけ引き離しておくこと。
逃げられそうにないと思ったらドラキュラに向かって走り、直前でスライディングを使えば捕まらずに済む。
余裕があるなら抵抗せず、メイン攻撃が届く距離に入ったら反撃してやろう。





■ 戦い方

中央では見回さなければならない範囲が広すぎるため、発見が遅れやすい。
カメラに影響のない範囲でできる限り端の方によって、出現位置を素早く見つけられるようにしよう。
玉座に向かって右側の壁面(2本の柱の中央辺り)を背にすると戦いやすい(左側は飛んだ棺の蓋が意外と邪魔)

一度の瞬間移動は最大で三回までとなっているので、二回フェイントを使ってきたときはチャンス。
次は必ず現れるので、素早く出現位置を見つけて先手を打とう。

現れてすぐにダメージを与えれば攻撃の発動そのものを防ぐことができるので、出現を素早く察知することができれば勝率はグンと上がる。
たまにダメージを無効化される衝撃波の対応さえできていれば苦戦することはないだろう。

この後に控えている最終戦に備えるためにも、回復アイテムはできるだけ使わず、ダメージも最低限に抑えよう。

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 STEP 4 ドラキュラアルティメットを倒す

LAST BOSS ドラキュラアルティメット

Easy Normal Hard
体力 200 200 200
雷撃 5 20 35
火球弾 5 20 35
アッパー 15 35 55
氷槍 5 20 35
氷柱 5 15 25
悪霊 15 30 45
吸い上げ 15 45 75
超爆発 30 60 90
備考 ・ 弱点以外の部分へのメイン攻撃は3。
・ サブウェポンのダメージは1/10。
・ サブウェポンは弱点には当たらない。

ついに真の姿を現したドラキュラ
最終戦は一画面内での戦いとなるため、大きく逃げ回って攻撃をかわすといった戦法は使えない。
逃げようとするよりも、攻撃を潰して回避することに重点を置くとよい。
どの攻撃もダメージが大きいので、体力が半分以下になったらすぐに回復させていこう。
サブウェポンはほとんど効果を成さないので、レッドジュエルが残っていたら変身に使うとよい。





■ 雷撃

巨大な雷を五回連続して落とす。
はじめに目印となる細い雷が出現し、間を置いて巨大な雷が落ちる。
細い雷には当たっても大丈夫なので、攻撃範囲内にいたらすぐに離れよう。
最初の方で攻撃を受けてしまうと追撃されることが多い。
念のため体力は半分以上にしておいた方がよい。

三撃め辺りで弱点が現れるが、余裕がない場合は無理に狙わず回避に専念しよう。





■ 火球弾

コーネルに向かって追尾する炎の球。
連続して三回飛ばし、個数は一個、二個、三個と増加する。
攻撃を当てて爆発させるかコーネルに当たるまで消えないので、写真の位置でしゃがんで待機し、撃ち落としていこう。
予めドラキュラアルティメットの方向を向き、この攻撃中はロックオンは使わない方がよい。
一回めと二回めはロックオンマーカーが表示されたら攻撃すればよい。
画面外に行ってしまうものがあるが、無視して問題ない。
三回めは出現したらすぐに攻撃。
この攻撃で二回めに逃したものもまとめて爆破できる。
最後に左奥からくるので、余裕があればメイン攻撃で、余裕がなければサブ攻撃を使って爆破しよう(しゃがんでいれば当たらない)

攻撃後は次に備えて左端に寄っておこう。





■ アッパー

大きく右腕を振り上げて上空へ吹き飛ばし、レーザーで追撃する技。
吹き飛ばされた時点でダメージが確定する。
予め画面左端に寄り、振りかぶったら右方向へ大きくジャンプ。
これで確実にかわすことができる。

攻撃時に弱点が現れるので、かわした後はすぐに反撃しよう。





■ 氷槍

巨大な氷の塊を連続して三回飛ばす。
コーネルに向かって追尾してくるので、逃げずに攻撃して壊していくこと。
一回めと二回めは少し引きつけてから攻撃、三回めは出現したらすぐに攻撃。
しっかり引きつけてから攻撃すれば、それぞれ一回攻撃するだけで壊せる。
三回めは上方に二本追加されるが、無視して問題ない。

速度は速くないので、一回パターンを覚えれば後は容易に対応できるようになるだろう。





■ 氷柱

地面に拳を叩き付け、一直線に氷の柱を出現させて攻撃する。
当たり判定の分かりにくさは群を抜いて高い。
攻撃自体は単純で、画面の中央付近で待機し、右腕を振りかぶったら右方向へ大きくジャンプをすればかわせる。
攻撃と同時に弱点が現れるので、着地後すぐに反撃に移ろう。

ちなみに拳に当たった場合は5のダメージを受ける。





■ 悪霊

悪霊を召喚し、次々に飛ばしてくる攻撃。
やはり追尾してくるので、逃げ回る手は使えない。
現れる前に画面の左端でドラキュラアルティメットの方向(大体でよい)を向いてしゃがみ、Rボタン(ロックオン)を押しっぱなしにしておこう。
一匹めと二匹めはロックオンマーカーが表示されたらすぐに攻撃。
次いで三匹めにロックオンマーカーが表示されるが、これはフェイントなので無視。
しばらく待つと他の悪霊にロックオンマーカーが移るので、その瞬間にサブ攻撃を使う(メイン攻撃では間に合わない)
四匹めと五匹めは同時に飛んでくるので、写真の位置くらいまで引きつけてサブ攻撃。
一回で二匹まとめて倒すことができる。
ここさえしのげれば、残りはメイン攻撃で簡単に倒せる。
3〜5匹めを防げるかがポイント。

聖水があれば撒いておくだけで防げるので便利。
どうしても防げないのであれば使ってみよう。





■ 吸い上げ

強力な引力で吸い寄せ、捕まえる技。
捕まると空中に投げ上げられ、レーザーの攻撃を受けてしまう。
この攻撃から逃げるには、画面右へ向かって走りつづければよい(連続ジャンプを使えばより確実)
しばらくすると弱点が現れる。
狙うなら3Dスティックを素早く上(ドラキュラアルティメット)方向にスライドさせると同時にジャンプして攻撃。
サイドステップにならないように注意。
失敗すると手痛い反撃を受けてしまうので覚悟しておこう。
攻撃しなくてもしばらく逃げつづければ次の攻撃(超爆発)へ移る。

攻撃を受けてしまった場合は、次の攻撃がくる前に急いで回復させておくこと。





■ 超爆発

画面が見えなくなるほどの強烈な爆発。
Normal以上の場合は、吸い上げから連続して受けるとゲームオーバーになってしまうので特に注意が必要。

予め右か左に寄っておき、弱点が開いたら逆方向へスライディングをすればかわすことができる(ジャンプでもかわせないことはないが、やや確実性に欠ける)
このときは弱点を狙ってもダメージは与えられないので、回避に専念すること。
最初の一撃さえかわせば後は当たることはない。

攻撃後、次の攻撃(雷撃)に移るまでにだいぶ間があるので、少し体力を削っておこう。







■ 戦い方

攻撃の順番は完全に決まっている(記載した順)ので、それぞれの攻撃を適切に裁きつつ、弱点が現れたらすかさず狙っていこう。
弱点を見せるのは雷撃、アッパー、氷柱、吸い上げの四回。
吸い上げ時は難しいので自信がなければ避けに専念しよう。
弱点以外の部分でも多少ダメージを与えられるので、余裕があるときは攻撃して少しでも削っておくとよい(雷撃、火球弾、氷槍の発動前が狙い目)

火球弾、氷槍、悪霊はサブウェポンの聖水で防ぐことができるので、持っているなら盾として使うのもよい(その代わり変身は使えない)
ただし最終戦は長引くことが多いので、あまり頼りすぎるとレッドジュエルが尽きたときに手も足もでなくなる。
完璧でなくてもいいので、ある程度は基本攻撃のみでもかわせるようになっておこう(使うのは悪霊攻撃時くらいにするのがベスト)

前述の通り、コーネルの体力は常に注意し、半分以下になったらすぐに回復させよう。