城壁

CASTLE WALL

(ラインハルト、キャリー共通ステージ)


左右の塔をのぼり、最上階にある巻き上げ機を操作して鉄格子を開けるのが目的。
敵が少ない分、ギロチンなどのトラップが行く手をさえぎる。
落下によるゲームオーバーが多いので、要所要所でのセーブを心がけよう。


<BOSSデータについて>
・プレイヤーキャラクターの攻撃力は、システムのプレイヤーキャラクターの項目、及びサブウェポンを参照。
・威力はプレイヤーキャラクターの体力を100とした場合のダメージ率。




STEP 1 ホワイトドラゴンを倒す STEP 2 左塔の鍵を手に入れる
STEP 3 鉄格子を開く





 STEP 1 ホワイトドラゴンを倒す

城壁の構造は基本的にコーネル編と同じ。
ただし、巻き上げ機の性質や左右の塔の入口などが変わっているため、攻略順は異なる。
また、塔の構造も完全に固定されていて、入るたびに変化するといったことはない。
ラインハルト編、キャリー編の流れは、

1. 右塔をのぼり、最上階の巻き上げ機を操作して一つめの鉄格子を開く。

2. 中央部分一階で左塔の鍵を手に入れる。

3. 左塔をのぼり、最上階の巻き上げ機を操作して二つめの鉄格子を開く。

となっている。



右塔は最下部一帯に床があり、よほど高い場所から落ちない限りはダメージを受けるだけで済む。
配置されている敵が多いが、代わりにトラップは少ない。


右塔で登場する敵は、骨柱コウモリ

骨柱はその場から動かず、攻撃範囲に入ると火炎弾を吐いて攻撃してくる。
火炎弾は連続して三つ吐き、その後若干の隙ができる。
火炎弾はメイン攻撃などで打ち消すことができるので、打ち消しつつ骨柱本体を狙うこともできる。
ただし、骨柱に接近すると広範囲に広がるブレスを吐いてくる。
これはダメージが大きい上に打ち消すことができないので、攻撃範囲から逃げなければならない。

耐久力も30と高いが、レベル2以上のなら一撃で倒すことができる。
その場から動かないことを利用して、ラインハルトはメイン攻撃の届く距離なども覚えておこう。







コウモリは二つめの階段を上った辺りで二匹出現する。

空中を飛びながら近づいてきて体当たりをするだけだが、体が小さく距離が掴みづらい。
また、まとわりつかれるとこちらの攻撃がなかなか当たらなくなってしまう。
まとわりつかれたら走って逃げ、距離を取ってから攻撃しよう。



右塔に仕掛けられたトラップは、動く床ギロチンの二種類。

動く床は、緑色をした小さな足場で、一定の距離を往復している。
タイミングよく飛び乗って先へ進んでいこう。
下のギロチンと複合で仕掛けられていることが多いので、慌てて飛び乗ろうとせず、安全を確かめてから行動に移ろう。

動く床に掴まったまま通路との間に挟まれる(逆もあり)と、ダメージを受けたうえ、下に落とされてしまう。
掴まった状態になったら素早く這い上がるようにしよう。





ギロチンは柱のある場所に仕掛けてある(全ての場所ではない)トラップで、落下、上昇を繰り返す。
定期的に作動するタイプと、近づくと作動するタイプの二種類が存在する。
前者は近づく前から分かるので問題ないが、後者はうっかりしていると当たってしまう。
即ゲームオーバーにはならないもののダメージが大きいので、無駄にダメージを受けないようにしよう。

動く床が接近しているときや、動く床から通路に飛び移るときなどは特に注意が必要。

※ 写真は左塔のものです。





右塔では、柱のある場所では立ち止まって確認することと、二つめの階段の上にコウモリが出現することを覚えておけば大丈夫。

一つめの動く床から入口の上に飛び降りると太陽のカードが手に入る。
あると便利なので、持っていない場合は取っておこう。

最上部の扉を開けるとすぐにボス戦が始まる。
セーブは忘れずに。



STAGE BOSS ホワイトドラゴン (×2)

Easy Normal Hard
体力 140
(×2)
140
(×2)
140
(×2)
火炎弾 5 10 10
接触 5 10 20
ホワイトブレス 10 20 30
備考 ・ それぞれ60ダメージで第二形態に変身(端数分は切り捨て)
・ 変身中は攻撃無効。

二匹一組のボスで、それぞれが単独で動き回る。
体力が約半分になると変身し、広範囲に広がる強力なブレスを吐いてくるようになる。
まともに戦うとダメージを受けやすいが、安全地帯があるので倒すのは楽だ。





■ 火炎弾

一直線に進む火の弾。
性質は骨柱が使うものとほぼ同等(ダメージはこちらの方が大きい)
追尾性能はないので、横方向に逃げるだけで回避できる。
メイン攻撃などで打ち消すことも可能。


■ 接触

ホワイトドラゴンに触れてもダメージを受けてしまう。
もっとも、近づく必要性がないのでこの攻撃を受けることは滅多にないだろう。
あえて言えば、アイテムを回収しに行くときなどは気をつけよう。





■ ホワイトブレス

60ダメージを与えると色が黒く変化し、ホワイトブレス攻撃に切り替わる(60ダメージを越えた分は切り捨て)
この攻撃はかなり範囲が広く、走って逃げる程度ではかわすことが難しい。
慣れていてもかわすことは容易ではないので、この攻撃が始まったら素直に安全地帯へ退避しよう。





■ 戦い方

第二形態でのホワイトブレス攻撃が脅威だが、写真のように扉の上に乗れば一切の攻撃が当たらなくなる。
ただし、中央よりも前に出すぎるとホワイトブレスを受けてしまう。
写真の位置を参考に。
ラインハルトの場合は少し前の方に出ないとメイン攻撃が届かない。
タイミングを見て前に出るか、サブウェポンを使って攻撃しよう。

ホワイトドラゴンは変形するときと倒したときに大量のアイテムをばらまく。
アイテムは一定時間で消えてしまうので、うまくダメージを調節して、倒したらすぐに拾いに行こう。
レベル3のはかなり有効に使える。

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 STEP 2 左塔の鍵を手に入れる

ホワイトドラゴンを倒したら、巻き上げ機を調べよう。
右塔の巻き上げ機を作動させると、一つめの鉄格子を開けることができる。

巻き上げ機を操作したら、先ほど開いた鉄格子から吹き抜け部分に入ろう。
吹き抜け部分へはジャンプをして飛び降りてもダメージは受けない高さなので、気にしなくても大丈夫。
ただし、一気に二つ三つ下に落ちてしまわないよう、自由視線(Cボタンユニットの上を押しっぱなし)を使って確認してから飛び降りるようにしよう。





吹き抜け部分ではところどころに緑色の骸骨がある。
ここからはスケルトンが際限なく沸いてくる。
出現を止めることはできないので、適当に相手をしつつ下に降りていこう。





緑色の骸骨のそばには、小さな出っ張りがある。
これをサブ攻撃などで壊すと、レッドジュエル(L)が五つも現れる。
ボス戦などで減った分をここで補充しよう。

ここから下に降りていく場合は、ホワイトジュエルに近い方の壁に沿って降りるとよい。





下のフロアでもスケルトンが登場する。
左右の燭台からアイテムを取ったら吹き抜けの真ん中辺りから飛び降りよう。

棚のある側には小さな吹き抜けがあり、ここから飛び降りるとスタート地点に戻ることができる。

棚の上にはパワーアップがある。
この場所は再び来ることになるので、現時点では取らないでおくことをオススメ。



スタート地点に戻ったら鉄格子の奥の部屋に入り、中央の燭台から左塔の鍵を手に入れよう。

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 STEP 3 鉄格子を開く

左塔の鍵を手に入れたら、今度は左塔をのぼっていく。
左塔は最下部に床がほとんどなく、落ちれば即ゲームオーバー。
敵が骨柱一体しかいない代わりに、右塔と比べるとトラップが多い。
入る前にスタート地点でセーブしておこう。

ちなみにトラップのパターンは、コーネル編の一番難しいパターンと同じ。



左塔に仕掛けられたトラップは、崩れる床ギロチン回転トゲ床回転トゲ階段の四種類。
対処法を知らないとゲームオーバーになってしまうものもあり、右塔に比べると難しい。

一つめの階段を上った先にある通路が崩れる床
近づくと急に通路が崩れ落ちてしまう。
素早くジャンプして飛び越えるか、一旦引き返して完全に崩れ落ちてから飛び越えよう。
崩れる範囲と形は毎回同じで、崩れ落ちてからもジャンプで飛び越えられる距離。
乗ったままでいると下に落ちてゲームオーバー。





回転トゲ床は右塔の動く床に似た緑色の床。
ただし、片面にはトゲがびっしり生えており、その面に当たるとダメージを受けてしまう。
回転トゲ床はその場で回転する仕掛けになっており、全てが定期的に作動する。

三つめの階段を上った先には四連回転トゲ床がある。
これは全てがバラバラな間隔で動作するので、それぞれの回転をよく見ることが重要。

さらに上にある二つの回転トゲ床は、奥が一回転する間に手前が二回転するパターンになっている。





回転トゲ階段は、その名の通り回転トゲ床の階段版。
全部で四つに分かれており、乗ると作動するタイプ。

全てが作動するが、全速で走るだけで進めるので、特に問題はないだろう。
のぼりきった少し先に骨柱が設置されているので、そこだけ注意しよう。





四連回転トゲ床がある場所では、中央に小さな足場があり、燭台からローストビーフが手に入る。
取りに行くなら一つめの回転トゲ床から足場に向かってジャンプしよう。
ここには足場と同じ幅で見えない床が伸びているので、飛距離が足りなくても大丈夫。 戻るときもそれを利用するとよい。
ただし、見えない床回転トゲ床の間には隙間があるので、適当な距離からジャンプで飛び移るようにしよう。
補助はついていないので、上でむやみに動くと転落する危険が高い。

※ 黄色の実線は見えない床の範囲を示しています。 ゲーム上では見ることはできません。





最上部の扉には月のレリーフが付いている。
このレリーフには太陽と月の二種類があり、それぞれ対応した時間帯にのみ開けることができる。

強制的に18:00にする月のカードは、ボスのホワイトドラゴンが落とす。
ここに来るまでに最低一枚は手に入れておこう(着いた時点で夜ならば必要ないが)



左塔の最上階に入ると、自動的に巻き上げ機の操作が行われる。
操作が終わったら、最上階を調べよう。

入ってきた扉の上にのぼると、燭台からローストチキンが手に入る。

扉と壁の間の隙間には、小さな出っ張りが見つかる。
これをサブ攻撃などで壊すと、中から300ゴールド(×5)が出現する。
次のステージからゴールドを使って使用アイテムを購入できるようになるので、しっかり集めておこう。





アイテムを手に入れたら、ホワイトジュエルの近くに行ってみよう。
中央の吹き抜け部分に繋がる入口がある。
再び左塔を降りていってもよいが、時間がかかるうえに危険なのでオススメはしない。

吹き抜け部分にあるパワーアップを残してあるなら、この最上階でセーブしておこう。
ステージ3をやり直す場合、この場所から再開させるとすぐにパワーアップすることができるので、多少は有利になる。

飛び降りる際は、左右の壁に沿ってゆっくり降りるようにしよう。
後は右塔から降りてきたときと同様にしてスタート地点まで戻ればよい。

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 次のステージへ

スタート地点までもどり、開いた鉄格子を通ってまっすぐに進めば城壁はクリア。
次のステージでは、敵との戦いと謎解きがメインになる。
マップの広さも手伝って、慣れないうちはかなり迷いやすい。
これまでと違い、即ゲームオーバーになる場面はないので、じっくり取りかかろう。

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