LAST BOSS ドラキュラファイナル
|
Easy |
Normal |
Hard |
体力 |
200 |
200 |
200 |
爆発弾 |
- |
- |
- |
超爆発 |
~80 |
~80 |
~80 |
火炎弾 |
25 |
25 |
25 |
火炎弾(破片) |
15 |
15 |
15 |
火炎放射 |
25 |
25 |
25 |
パンチ(手) |
50 |
50 |
50 |
パンチ(腕) |
40 |
40 |
40 |
バリア |
50 |
50 |
50 |
衝撃波(直線) |
20 |
20 |
20 |
衝撃波(放射) |
20 |
20 |
20 |
炎の竜(頭) |
30 |
30 |
30 |
炎の竜(尾) |
20 |
20 |
20 |
備考 |
・ 斧、クロスのダメージは1/4。
・ 50ダメージを越えると炎の竜が出現。 |
全ての力を解放し、おぞましい怪物となったドラキュラ。
ドラキュラファイナルの攻撃は、どれもがすさまじい破壊力を秘めている。
体力は常に8割以上をキープしておかないと危険。
これが最後の戦いになるので、回復アイテムは惜しみなく使っていこう。
|
|
■ 爆発弾
■ 超爆発
始まるとすぐに両手から爆発弾を作り出す。
爆発弾は発生後、ゆっくりと飛んできて、ぶつかるか地面に着弾するとそこを中心に大爆発を起こす。
中心点に近いほどダメージが大きく、まともに受けると体力の最大値の8割が奪われる。
非常に危険な攻撃なので、爆発弾の位置は常に見えるようにしておこう。
また、これが一番重要なことだが、爆発弾は攻撃を当てると分裂する。
特にキャリーのエネボールは遠くにあっても引き寄せられるように向かってくるので、遠距離では絶対に撃たないようにしよう。
爆発にはドラキュラファイナルも巻き込むことができる。
しかし誘導が難しく、狙ってできることは少ない。
参考程度に覚えておこう。
爆発弾は常に場に一つ存在するように出現させてくる。
爆発したからといって気を抜かないように。
|
|
■ 火炎弾
■ 火炎弾(破片)
離れていると火炎弾で攻撃してくる。
他の敵と違うのは、地面に着弾すると破片が飛び散る点。
もちろんこの破片にも当たり判定がある。
攻撃自体は単純なので、ドラキュラファイナルにまっすぐ向かって行かない限りは走っているだけでかわせる。
ただし速度はかなり速いので、見てからかわすのは難しい。
|
|
■ 火炎放射
正面から向かって右側に回り込むように近づくと、火炎放射で攻撃してくる。
このときはそのままドラキュラファイナルの右側に走れば絶好の攻撃チャンスができる。
ただし、近くにいるとパンチや衝撃波が来やすい。
あまり欲張らずほどほどにして離れよう。
基本的にはこのパターンを繰り返してダメージを与えていくとよい。
|
|
■ パンチ(手)
■ パンチ(腕)
火炎放射後、近くに寄ったままでいると使ってくる。
地面をえぐるように放つ強烈なパンチで、まともに受けると体力の最大値の半分が奪われる。
攻撃時に生じた衝撃波にも当たり判定がある(ダメージは20)
この攻撃は、ドラキュラファイナルの真下(巻いた尻尾の内側)にいれば当たらない。
|
|
■ バリア
■ 衝撃波(直線)
■ 衝撃波(放射)
ドラキュラファイナルの正面、もしくは近くにいると衝撃波を放ってくる。
正面にいるときは直線状に放ち、その他では放射状に広がるように放つ。
直線状のものは向かって左、右の順に撃ってくる。
衝撃波だけでなく、手に当たっても当然ダメージとなるので素早く避けよう。
放射状に撃ってくるものはドラキュラファイナルから離れるように逃げればよい。
至近距離で受けると体力の最大値の半分が奪われるので要注意。
|
|
■ 炎の竜(頭)
■ 炎の竜(胴)
50ダメージを越えると、炎の竜が出現するようになる。
出現する際に衝撃波(放射)が発生するので、ドラキュラファイナルから離れておこう。
炎の竜は画面内を飛び回り、突進してくる。
位置が掴みにくいので、常に動き回るようにして当たらないようにしておこう。
攻撃を当てて倒すこともできるが、無限に現れるのでほとんど意味を成さない。
以後、炎の竜は常に画面内に二匹現れる。
ドラキュラファイナルに近づくのが難しくなるが、隙を見てチャンスは逃さないようにしよう。
|
|
■ 戦い方
爆発弾があるため、遠距離で戦うのは無謀。
ドラキュラファイナルの正面から右に向かって回り込むように近づいて真下へ入り込み、火炎放射からパンチまでの隙に至近距離から攻撃していこう。
力を溜める動作をしたときは、バリアがくる前兆なので急いで離れる。
これを繰り返してダメージを与えていこう。
炎の竜が出現するようになったら、接近して一回攻撃したらすぐに逃げる戦い方に切り替え、常に移動しながら戦うようにしよう。
爆発弾が爆発し、次の爆発弾が発生するまでの間も攻撃のチャンス。 |
|